2015/11/17

12. 最終日のお楽しみ(ぱしふぃっくびいなす 長崎くんちクルーズ)


航海6日目
本日は最終日ですが、神戸入港は18時の予定なので終日航海日のような気分。
でも、荷物をまとめなくてはいけないので、そんなにのんびりなわけでもありません。

朝7時のプールデッキ。今日もいいお天気。
今航海は、ホントにお天気に恵まれました。



朝食後、9時から操舵室見学に参加。
最初は混んでいるだろうからと少し遅れて行きましたが、9階の集合場所に行くと何人か並んでいました。人気なんですねぇ。

ぱしふぃっくびいなすの操舵室見学では、船長以下スタッフが質問にとても丁寧に答えてくださいます。私などいつもアホな質問をして苦笑されていたりしますがw














昼食は。。
待ってました、びいなすカレー!
これを食べないとクルーズが終わらない。









食後、プロムナードで珈琲をいただきながら船友と話しておりました。
趣味を同じくする人との話は尽きません。

そんな中、グラムジカの演奏が始まりました。
エントランスロビーで演奏している音が上がってくる、この空間はとても心地よいです。








15時からのビンゴにそのまま突入。
今回のソーシャルスタッフの出で立ちはこんなでした♪
そうそう、2回目のセブンビンゴで久々に当たりました!









16時からは、びいなすジャズライブ
結構忙しいです。その前に、ようやくまとめた荷物を出しておかなくては。。とちょっと遅れてピアノサロンに駆けつけます。
ノリノリで最後の演奏をする彼らは、実は元々のグループではないのだそう。。それなのに、息ぴったり。さすがプロですね。それぞれの実力がないとこうはいきません。

いや〜、ホントにこのジャズバンド最高でした。ぜひ、続けて乗船して欲しいな。












さて、長いと思っていた1日もあっという間に過ぎ、船はいつの間にか神戸港へと近づいていました。
入港は、いつもの場所で。
最後まで美しい夕暮れを楽しむことができました。

ご一緒した皆さんと別れを惜しんで、ご挨拶。
また、次回も、この船上でお会いしましょう〜〜



そうそう、出港は中突堤だったけど、帰港はポートターミナルでした。
ポートターミナルは古くて殺風景という人もいるけど、
私のクルーズはここから始まったし、便利で大好き。
最近は外国船も良く入港するし、もう少し綺麗に改修しませんか神戸市さん。
このロケーションを活かさないのは勿体ないです。










4 件のコメント:

  1. こんにちは
     午後になって横浜の空は暗くなってきました。また雨になりそうです。そんな憂鬱なときまゆきさんの乗船記は心がぱっと明るくなります。
     もう最終日ですか?楽しい日々は早く過ぎますね~~でも一日得した気分ゆっくり遊べます。pcの調子が悪くて写真が全部見れません。操舵室見学は外せません、ほんと、いつもいっぱいで並んでいますね、船長さん回りにはいつも人が集まっています。私も後ろのほうで話を聞いています。
     そうお昼はびいなすカレーサフランライスが美味しい。これを食べないとね・・・
     セブンビンゴゲット、いいな、いいな・・・
     ジャズバンドを聞きながらコーヒーこれですよ、クルーズの素敵なところあーやっぱりクルーズは最高!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      こちらも雨でした。明日には上がりそうですが。

      最終日なのにこんなに楽しくていいのかしら?と思うほどでした。
      荷物のまとめが捗りません。
      その上、私の好きなポートターミナルに帰港だったし。今だに中突堤には馴染めません。
      とても素敵な最終日でした。

      削除
  2. 旅好きおやじ11/18/2015

    今回はお天気にも恵まれまゆきさんとご一緒し
    楽しい船旅をさせてもらったと妻も大変喜んでいました。

    最終日は操舵室の見学、楽しみにしていたカレーのランチ、
    まゆきさんはビンゴもゲットし、(私は最近は全くダメです。)
    そしてありがとうございました。

    神戸の夜景を楽しみながらの入港・・・
    まゆきさんはクルーズのはしごへ、
    私は神戸でジャズを楽しみました。

    しばらく神戸とはご無沙汰かも・・・と思っています。
    旅の報告も一緒に楽しませていただきました。
    ありがとう・・・私は後日簡単に…報告を!!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、おかげさまで楽しい楽しい船旅でした。
      ビンゴの商品受け取っていただいてありがとうございます。お揃いになって嬉しいです。

      神戸のジャズの様子は是非たくさんアップしてくださいね。
      楽しみにお待ちしております。

      こんなに楽しかったクルーズ、また来年以降も是非ご一緒に。

      削除