2015/11/15

10. 牛深で三和フェリーに乗る(ぱしふぃっくびいなす 長崎くんちクルーズ)


航海5日目
この日は天草牛深に寄港しました。また通船での上陸です。
早朝から、台船の準備が進められていましたが、今回は何かすごいのが来てます。



朝食後、早速出かけます。
私が乗ったのは、地元の観光船「サブマリン号」 かわいい♪
(写真は牛深港で撮影したものです)



この船、グラスボートなんですが、船長の許可があったので船の下層に降りてみると。。
普通、底がガラス張りになっているのが多いと思うのですが、この船はなんと横にも窓があって海面すれすれの波が見えておりました。面白〜〜い。




通船から、しばしの我が家ぱしふぃっくびいなすを眺め

 





しばらくすると、牛深と蔵之元間を航行している三和フェリーとすれ違いました。
今日はこのフェリーに乗ります!



この船、前後に操舵室があるのです。横から見ると、前後全く同じような造り。
だから、接岸や出港時にグルリンと回頭しなくていいのですねー。





牛深の港が見えてきました。



大きな「大漁」旗横の青いテントでは、地元の方が観光案内をしていました。






フェリーの時間まで、しばらく町を歩いてみました。



さすが、港の近くにはニャンコが多い。



こちらは看板ニャンコ?








ぐるっと回って港へ戻ってきました。

入港してきた三和フェリー「第二天長丸」と、救命艇。




早速乗り込みます。
料金は片道490円。往復で購入すると復路は1割引になります。

三和フェリーのHP









沖に出たところで錨泊中のぱしふぃっくびいなすの横を通過。
この時、船内放送で、ぱしふぃっくびいなすの紹介をしていました。その上船内のテレビでは、日蝕クルーズのテレビ番組のビデオを流していたのでびっくり。







この辺りも、島々が入り組んでいて美しい景観です。






約30分の乗船で蔵之元に到着。こちらは鹿児島県です。









また、同じ船でとんぼ返り。
鹿児島には10分の滞在でした。笑




牛深の港に架かるハイヤ大橋。










帰りは、救命艇にて。



ただいま〜。





お昼は、五島うどん、鰻柵胡瓜の酢物、天麩羅等でした。
寄港先の名物が船でも出されるのが嬉しいですね。



4 件のコメント:

  1. こんにちは
     ぱしふぃっくびいなすから船で牛深にそして三和フェリーで蔵之元へそしてとんぼ返りですか?ちょっともったいないような・・・・でもふねがすきなまゆきさんのとっては夢の時間を過ごされたことでしょう。それにしてもかわいい船ありダイナミックな船あり便利な船あり楽しそう。前後に操舵室がついているとはなんと便利な船でしょう。車もそんなのがあったらいいな~~車庫入れに悩まなくて済みそうです。

    返信削除
    返信
    1. 最近は、寄港地で乗れる船がないか探すのがクセになってしまいました。地元密着のこんな船は興味深いです。
      尾道の渡船も、こんな風に前後に操舵室がありますね。ホントに便利そう。ただ、グルリンと回っている船を見るのも楽しみではあります。

      削除
  2. 旅好きおやじ11/17/2015

    まゆきさんの 「オプショナルツアー」ほんわかしていいですね。
    独自の一人歩きはのんびりでいいし
    その土地田舎の風景が新鮮に溶け込んでくることでしょう。
    まゆきさんの人柄が感じ取れます。

    返信削除
    返信
    1. 最近は、こんな旅の形がすっかり定着しました。
      ぷらぷらと気の向くまま、自分のペースで回って、土地の人と話すことも。
      おかげで、それぞれの町の記憶がよく残っているような気がします。

      削除