一夜明けて、福山城天守を見ながら駅に向かいます。
鞆の浦方面行きのバスに乗りました。
「福山市営渡船のりば」の2階でコーヒーでも飲もうと思いましたが、まだ営業時間前でした。残念。
走島汽船の待合所で乗船券を買って、しばし待機。
他のお客さんが船に向かわれたので私も続きます。
走島汽船の「神勢丸」 かっこいい船です。
早速乗船して
2Fの客室へ。
綺麗な船室です。2012年4月の就航。
1040 鞆港を出港しました。
走島までの海域には結構大きな船が航行しています。その間を縫うように船は進んでゆきます。
約25分で走島に到着しました。
こちらにも待合所があります。
暑い時期だったので中には入りませんでした。
手書きの案内板。
簡易郵便局に立ち寄ったら、かなりご高齢の、多分島の方が対応されましたが、仕事ぶりはしっかりされています。
神道とキリスト教の共存。
迷路のような道を歩いている時に、島の方と出会ってご挨拶。
学校のあたりで引き返して、港付近の木陰で休憩しておりました。
帰りは、1Fの客室でのんびり。
こちらは、おばさま達の社交場となっておりました。
鞆の浦から再びバスに乗って福山駅へ戻り、
そこから電車を乗り継いで宇野駅までやってきました。宇野駅は来るたびにドンドン変わってますね。
港へ行って、しばしお船見。
宇野ー直島(風戸)航路の四国汽船「せと」
同じく四国汽船の「あさひ」
右舷側にあるビューシートが良いです。 https://sunevenus.blogspot.com/2018/04/3.html
旅客船のりば近くにこんなお店があることを初めて知りました。
新鮮な果物のデザートショップとのこと。
ミックスジュースをいただきました。暑さにヤラレテいた体にしみ渡ります。
元気になったところで、小豆島豊島フェリーの旅客船「ひかり」に乗って土庄へ向かいます。
約1時間で小豆島土庄港に到着。土庄までの最終便のためか、途中寄港した豊島の家浦港、唐櫃港で結構乗ってきました。土庄から高松行きの船に乗り継ぐ人もいるようです。
フェリーだと90分。料金は同じです。
高松ー土庄航路の「しょうどしま丸」
新岡山ー土庄航路の「おりんぴあどりーむ せと」
高松からの高速船「オリーブマリン」も入港してきました。
6月に引き続き今回も「旭屋」さんにお世話になりました。
落ち着く、いい宿です。
翌朝は、早めの出発だったので残念ながら朝御飯は諦め、
でも、この船を見るのは忘れずに、
小豆島オリーブバスで出発しました。
《2019年8月24日 坂手→神戸》
やって来たのは坂手港。
ジャンボフェリー(今はニャンコフェリー)に乗ります。
この日は「こんぴら2」でした。
前回乗ったのは、なんと2012年。
https://sunevenus.blogspot.com/2012/10/4.html
土休日は、いつもより15分早い0715の出港です。
落ち着いたところで、朝ごはんにニャンコうどんをいただきます。
かつお節がたっぷり入っていて美味しかったです。
朝早かったので、ウトウトしているうちに神戸に着いてしまいました。
クルクルポーンの瞬間を見れて満足。
下船しました。
この後、大阪へ移動して「うさぼく」さんでランチ。
暑かったので思わずアイスコーヒーを頼んでしまいましたが、ホットにして可愛いラテアートを描いてもらえばよかったと。。後悔先に立たずの言葉を噛み締めたのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿