2019/12/30

厳島へ(2019ダイヤモンド・プリンセス 日本三景の地めぐりと韓国)

9月9日から18日までのダイヤモンド・プリンセスのクルーズのうち、最後の寄港地広島にて厳島へ出かけた時の様子です。

《2019年9月16日 広島

この日は朝からお天気が良く、瀬戸内の美しい風景、島影を楽しみながら五日市港の岸壁へ向かいました。

6時ごろ、朝日が顔を出しました。

旗も掲揚され、入港準備も万端。

0615頃、いよいよ接岸です。

この日は、友人と一緒に厳島へ向かいました。五日市駅から広島電鉄宮島線に乗車。

終点の広電宮島口で下りたら、フェリー乗り場はすぐ前です。

行きはJR西日本宮島フェリーに乗りました。

宮島桟橋の建物の立派なこと!

まずは厳島神社にお参りしなければなりません。

大鳥居は工事中でした。。予定では鳥居近くを通るフェリーに乗りたいと思っていたのですが残念。

参拝しましょう。平日でも人がいっぱいです。

一応、所期の目的は達成して、次は山登りwです。結構きつい。

ロープウエーの乗り場に着きましたが、ここでも人がいっぱい。
というか、乗り場までバスがあったことをここで気づく(調査不足💦

まぁ、とりあえず獅子岩駅まで来ました。

お天気も良く最高の眺めです。今朝、船で通ったところはあのあたりかな〜?

ちょっと厳しい写真ですが)五日市岸壁に停泊中のダイヤモンド・プリンセスも見えまして満足満足。

帰り道の途中であなごめしのお店に吸い込まれました。

シンプルな味付けで、美味しい。美味しい。

デザートも忘れません。おしゃれな氷ぜんざい。

港へ向かう頃には潮が引いており、歩いている人もいました。

帰りは、松大汽船フェリーに乗船。

また、広電に乗って五日市へ戻りました。

1. 旅好きおやじ12/31/2019

まゆきさん お久しぶりです。
    クリスマスクルーズは良かった事でしょう。
    鳥羽も・・・。

宮島の鳥居の工事中は珍しいですね。
    干潮の時に行き合わせたことがありません。
    貴重な写真ですね。

年間の乗船時間が多く報告が間に会いませんね。
    充実の一年だった事でしょう。
    お元気に年越しで来年も楽しい旅を続けて下さい。

良いお年をお迎えください。

1. クリスマスクルーズは、相変わらず賑やかで楽しかったです。
      お料理も毎年工夫されているようですね。
      名古屋の友人たちと過ごした温泉も良かったです。翌日はお伊勢さんにもお参りしてきました。

宮島の鳥居は建立から140年も経っているそうで、大規模な修理が行われているそうです。そんな時に行ったのも返って運が良かったのかもしれません。

仕事をしていた頃は寸暇を惜しんでパソコンに向かっておりましたが、歳と共に根気が無くなって、なかなか進まなくなってきました。

おやじ様もどうぞ良いお年を。来年はご一緒しましょう。

2. 初めまして

いろんな船旅をしていますね
    良いなあ

客室やアメニティの写真はやっぱりワクワクします��
    あと高浜駅もすごく良い雰囲気ですね��

厳島神社 まだ行ったことがないので 私もぜひこの ダイアモンドプリンセスのクルーズで 朝日を拝みながら行ってみたいと思います!!!

1. ことぶきさん、コメントありがとうございます。
      船が好きで旅しているうちに結構な数になっていました。
      船も、客船から小さな渡船まで、どんな船でも好きなので収拾がつきません。

駅舎などドンドン新しくなっている昨今、高浜駅は昔から変わらない風情が素敵です。