2019/11/22

「しとらす」で興居島へ、瀬戸内海汽船「SEA PASEO」で呉へ(興居島・走島 2)

《2019年8月22日 高浜⇆泊、松山観光港→呉

松山市駅でモーニングした後、伊予鉄高浜線で終点の高浜駅までやってきました。この駅も駅前の売店も、変わらずいい雰囲気です。トイレだけは新しくなっていました。

駅を出て信号を渡り、まっすぐ歩いて2分の桟橋から船に乗ります。
興居島行きの新しい船「しとらす」です。
以前、興居島に行った時の記事は コチラ です。
そして、株式会社ごごしまのHPは コチラ。とてもいい感じなのでぜひ覗いてみてください。

乗船して出港を待っていると、中島汽船の「じんわ」がやってきました。

0925に出港、約10分で興居島の泊港に到着。

行きは上階のベンチで景色を楽しんでいました。

由良港には立派な待合所も出来ていました。

港周辺をブラブラと散歩して

折り返しの1005発に乗船。
帰りは車両甲板にある客室で過ごします。

中に入ると、なかなか素敵な空間です。

失礼ながら、片道10分の航路にはもったいないほどの素敵な船でした。

高浜駅に戻って、バスに乗り

松山観光港へ。

2階のレストランで、デッキランチをいただきます。

「フェリーくるしま」を眺めながらの食事は最高。

1355 瀬戸内海汽船の新造船「シーパセオ」が入港してきました。
ツートンカラーの船体はスッキリとお洒落です。

乗船しました。出港は1415。
前方の2列の座席は高さに差を付けて景色を見やすくしてあります。

案内所&売店

後部にあるカーペット敷のコーナー。

屋上展望公園と名付けられている上部デッキ。楽しそう♪

車両甲板への階段

靴を脱いで寛げるスペースが多いですね。

まだまだ、ゆっくりしていたいのですが、もう音戸の瀬戸。
渡船の「かもめ」はまだ現役なのでしょうか?

1600過ぎ、呉に到着。
まだまだ乗っていたいのですが、ここで下船しました。

この日は福山で宿泊しましたが、ホテルの部屋にあったお茶のパックに見覚えがあるなぁと考えていたら。。

思い出しました。
7月に乗った「はまゆう」の船室にあったお茶パックと同じものでした。

1. 素敵です。とても綺麗な画像です。
    船に乗りたくなりました。

1. ありがとうございます。
      船もいろいろありますから、機会があったらぜひ乗ってください。

2. シーパセオに乗船されたのですね!良いなぁ!
    どうでした?結構話題になっているので気になっています。

ご宿泊は福山とのこと。
    お節介ですがもし良ければ糸崎の岡田民宿、三原の山根旅館は
    お勧めできます。どちらも駅近で女性でも安心できる宿です。
    宿泊料は安いですよ

1. シーパセオは、なかなかスタイリッシュな船でした。いろんな居場所がたくさんあって楽しいですね。次回は靴を脱いで、ゆっくり寛ぎたいと思っています。

福山に宿泊したのは、翌日に走島に行きたかったので行程上そうなりました。
      ご紹介いただいた2軒のお宿、どちらも素敵ですね。ぜひ次回は泊まってみたいと思います。
      糸崎は10年前にぱしふぃっくびいなすで寄港して、ここから電車で尾道へ遊びに行きました。初めての尾道で、糸崎も尾道も思い出深いです。