2012/10/04

瀬戸内海の船旅 (4) ジャンボフェリー こんぴら2




オレンジフェリーを下船後、ニュートラムー地下鉄ーJR線を乗り継いで三宮へ。
本日は、三宮から高松までジャンボフェリーに乗ります。

ジャンボフェリーのHP

土休日は特別ダイヤになっていて、今回は11:15発の便を利用しました。
三宮駅10:00の連絡バスで約5分、のりばに到着です。
乗船手続きをして2階の待合室にいると、10:30頃に「こんぴら2」が入港してきました。




10:55頃に乗船開始。出航前に船内をぐるりと見学です。



3階後方の和室。広々として窓も多く、開放的な雰囲気。



2階前方リクライニングルーム。



ここの座席「うどん県シート」は10月6日から土休日のみ予約席となるようです。






11:15出港です。
4階のデッキから神戸の街が遠ざかっていくのを、しばし見ていました。
お天気もいいし、海風が気持ちいい。




さて、船内に戻って、3階前方にあるレディースルームの一番前の席に陣取りました。



12:15頃明石海峡大橋通過



私が座った席からはこんな感じに見えるのです。最高の眺め。






橋の通過も見届けたので、そろそろお昼にしようと売店へ行ってみました。



これからうどん県へ行くのですから、やっぱりコレですよね。
かけうどん320円!

しかし、このうどんを食べるのは、そう簡単には行きませんでした。
食券を買おうと自動販売機にお金を入れましたが、反応なし。
あれ、壊れているのかな?と、しばし佇んでいると、、、
後ろにいた方が「おつりが無いようですね」と教えて下さいました。注意散漫な私です。
売店のお姉さんに言って、おつりが補充され、ようやく食券を買ったのですが、
「ちょっと待ってね、ゲームコーナーでトラブっているようなので」と走って行ってしまいました。
1人で何役もこなしていらっしゃるようです。大変ですね。

お姉さんは、すぐに戻って来て、うどんもあっという間に出来上がり
「〇〇番の方、どうぞ〜」
半券を見ると番号が書いてあって、私のうどんのようです。
ハイハイと受け取ろうとしたら、横から手が出て来て、他の方が!
半券を見せて「あの〜、〇〇番なんですけど」と言ったら、その方も理解したらしく、
ようやく、私の元へうどんがやってきました。やれやれ。




ところで、売店からの帰り、こんなものを見つけました。
繁忙期には、これを敷いて座ったりしなくちゃいけないほど混むのでしょうか。。



後部デッキで航跡を眺めたり、座席で本を読んだり、うとうとしたりしているうちに、、
小豆島が見えて来ましたよ!
小豆島には初めて来ましたが、今日は船から見るだけです。
明日は、ちょこっと上陸する予定ですが。。






小豆島坂手港に約10分ほど寄港。
ここでかなり多くの乗船客が下りて、船内は静かになりました。

BLUE LINE

いよいよ高松ももうすぐという15:10頃に「ブルーライン」という船とすれ違いました。
なんだかカッコイイ姿ですね。
あとで調べたら、高松と小豆島の草壁港を航行するフェリーだとか。



おっ、僚船「りつりん2」もやってきました。



そして、15:45定刻に高松港に着岸です。
のんびりとした4時間30分の船旅でした。



高松港では無料の送迎バスがあります。
これに乗って、高松駅へ向かいましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿