2012/10/08

瀬戸内海の船旅 (6) 宇高国道フェリー こんぴら丸




翌朝、7:20頃ホテルをチェックアウトしコトデンにて高松築港駅へ。
いよいよ本日は「宇高国道フェリー」に乗船します。
昨夜、露天風呂に入った頃からポツポツと降り出した雨は、今朝も続いていました。




築港駅を出てすぐの交差点を右折、歩いて行くと。5〜6分で大きな看板が見えて来ました。



歩道橋を渡るとターミナルです。
予定では9時発の便に乗るつもりでしたが、思ったよりも早く着いたので一つ前の便に間に合いそうです。



自動販売機で乗船券を買って、出港5分前に滑り込みセーフ。
乗船口では、うたか3姉妹がお出迎えです。
それにしても、旅客片道の運賃が390円って。。。安過ぎません?




乗船したのは「こんぴら丸」です。
1988年の就航ということですが、客室内部は照明など豪華な雰囲気です。



出港を見るべくデッキに上がりました。





この、ちょっと控えめな「立ち入り禁止」の柵がいいですね。



ようやく雨の上がった高松を後にしました。



夜見るととても綺麗な「せとしるべ」の横を通って出港です。



今日はパンダくんにも会えました。



めおん2は始発便でしょうか





しばらく屋上のデッキを堪能した後、サロンデッキに下りてきました。
ここから海を眺めているのも気持ちがいいですね。
しかし、冬場は少し寒いかも。



8:20頃、こくどう丸とすれ違いました。

Seto Inland Sea



脱出経路図の横に、うどん (^^




8:50頃、直島の横を通過します。





8:57宇野港が近づいて来た頃、ようやくお日様が顔を出してくれました。







9:10宇野港に到着です。
短い船旅でしたが楽しかったなぁ。








こちらの乗り場でも3姉妹が大活躍。



思わず、ステッカーとタオルを買ってしまった。。。





売店のトイレを借りたら、こんなポスターが貼ってありました。
「うた船長」の落ち着き先は決まったのかな〜?







0 件のコメント:

コメントを投稿