2012/10/06

瀬戸内海の船旅 (5) 高松港にて


Syodoshima maru

送迎バスで高松駅に着いたのは、まだ16時頃でしたので、港の方へ行ってみました。
いました、いましたフェリーがいっぱい♪
まずは、「第二しょうどしま丸」

実は、高松には16時前に着くので、この後、小豆島まで高速船やフェリーで往復しようかななどとも思っていたのです。でも、小豆島は翌日に立ち寄る予定でしたし、あまり欲張るのもね〜。
ということで船見学にケッテイ!


Meon

むこうのほうには「めおん2」
この船を初めて見た時に「おめん」と読んだのはヒミツです。



ちょうど出港するところでした。

Kureiru Sannyou

こんな船が入って来ました。
「くれいるさんよう」と読めますが、どこの航路なのでしょう。。アップにしてみたら「貸切船」という札も見えましたが。

Kokusai maru

次々と入港してきます。
「キリンさん(第三十二こくさい丸)」の後ろには、宇高国道フェリー

Konpira maru

「こんぴら丸」でした。
実は、次の日はこの船に乗りました。

Kokusai maru

キリンさん、着岸終了です。

Tamatakamaru

こちらは「第八十二玉高丸」



Kirin

20分ほどでキリンさんは出港していきました、、と思ったら

Azuki maru

「あずき丸」の登場です。
この船、カタチ(名前も)が好きなので入港の様子を連続写真で撮ってみました↓










あ〜、楽しかった。こんなに次々とフェリーが出たり入ったり。素敵過ぎる。
もう、高松に移住したいと思ったほどの大満足の1時間でした。






この日は瓦町のドーミーインに宿泊。 大浴場でゆっくりできるので最近お気に入りです。
ことでんに乗って2駅。



瓦町にて



ホテルへ行く道すがら



そうそう、ホテルの朝食もうどんでした。さすが



0 件のコメント:

コメントを投稿