2018/07/24

粟島汽船「フェリーあわしま」で岩船港、そして村上へ(新潟・粟島・秋田 2 )

《2018年7月12日 粟島→岩船→村上

「awaline きらら」を下船後、港にある粟島総合開発センターの建物内1階の粟島観光案内所に行きます。今回はここで自転車を借りることにしました。
写真の左に写っているのは電動自電車。私が借りた普通の自転車は窓口で鍵を受け取り役場前の置き場まで取りに行きます。

可愛いMAPもありますねー。

荷物はコインロッカーに預けて

港と反対の出入り口から外に出て右へ行くと役場です。

渡された鍵の自転車を探して、サイクリングを開始。

自転車で走り出して、すぐに弁天様を発見しましたのでお参りしました。
訪島3回目にしてようやくです。

今までは徒歩散策でしたが、今回は自転車を借りたから鳥崎展望台まで行くぞー!と張り切って走り出したのですが。

旗崎を過ぎてしばらく行ったところで
「この先登り8km」という看板を見つけて、断念(←諦めが早すぎw)
港に戻って、反対の方向に走り出したものの、内浦海水浴場のあたりでポツポツ降り出し引き返してくるという体たらく。

カフェでお茶でもと思いましたが。。。残念ながら閉店中。

隣のお店で、あわしま牧場てぬぐいを買って、港に戻りました。
観光案内所で自転車の鍵を返すときに、少しお話しして、島内を走るバスや観光船の情報を教えてもらい、次回はもう少しゆっくりしたいと思ったのでした。

さて、帰りは「フェリーあわしま」に乗ります。

1630出港。
この船は船首まで出ることができるのですが、結構な降りになってきたので船内に退散。カーペット敷きの船室でのんびり過ごしていました。
デッキの様子など、以前乗った時の写真がこちらにあります。

1810 岩船港に入港。
岸壁では、窓口で切符を買うときにお願いしておいた乗合タクシーが待っています。雨が降っているからか、いつもより船に近いところで待っていてくれました。ここの運転手さんは本当に気さくで親切な方ばかり。

10分ぐらいで村上駅前に到着しました。

この日は村上で宿泊。
もう、定宿となっている「石田屋」さんでお世話になります。

今回は混んでいて、いつもよりちょっといいお部屋です。

お風呂で汗を流した後、夕食。

今夜の食事も、とても美味しいです。

鮭の町村上らしい、鮭づくしです。真ん中のは「鮭の酒びたし」。お酒を飲まれる方には最高の肴でしょう。私もせっかくなのでノンアルのビールをいただきました。