2015/11/11

07. コバルトクイーン2に乗る(ぱしふぃっくびいなす 長崎くんちクルーズ)


航海4日目
いつものように6時から大浴場でさっぱり。11階から階段で降りてくる途中で「本日の気温はどれくらいかな〜?」と8デッキに出てみました。そしたら、皆さん何やらカメラを構えている。。。と、その方向を見て思い出しました。
そうだ、今朝はQuantum of the Seasが入港するのでした!
そこからはダッシュで自室に戻り、カメラを掴んで11デッキへ〜〜!!ww



はい、何とか間に合いました。(上の写真)

その上、ここで同好の士と出会いました。
まぁ、だいたいこういう場所に来ている方は船が大好きという人が多いわけですが、少しお話をすると、客船だけでなくフェリーの旅も好きという希少種の方で。おかげさまで、この後の旅がますます楽しくなったのは間違いありません。



それにしても、16万トン級の客船を見たのは初めてですが。

 Quantumデカッ!







さてさて、本日も良い天気です。
朝食後は徒歩でお出かけ。



出島岸壁の北側にはタグボートがズラーッと並んでおります。





到着したのはこちら。長崎港ターミナルビル
五島列島などへのフェリーや高速船、遊覧船などが発着しています。




本日は伊王島へ行きます♪




ここから見た、ぱしびぃとクァンタムのツーショットなど楽しんでいるうちに。




乗船予定のコバルトクイーンⅡがやってきました。



長崎発8:50に乗船。




まぁ、船から船を見るのが目的なわけです。



クァンタムはオシリから



あっという間に2隻は遠ざかり



女神大橋をくぐると




こちらの造船所が見えてきますが。。。


ん?



あら、こんな所で我が故郷の船に出会うとは
調査船 立山丸 地元でも見たことがありませんでした。





そうそう、造船所で建造中のアイーダ。もうだいぶ出来上がってきているようですね。






つづく〜〜〜〜


4 件のコメント:

  1. こんにちは
     クァンタム・オブ・ザ・シーズ見ることができましたか?ラッキーですね、私は今年横浜に初入港ということで見学を希望して申し込んいましたが抜港になり見学できませんでした。16万トンの大きな船は見ごたえありそうですね、設備も変わったものがあってぜひ見てみたかったです。
     船から降りてまた船に乗るなんてまゆきさんらしいです。また素敵な景色に出会えたでしょうか?
     

    返信削除
    返信
    1. 長崎港の客船(ほとんど外国船)入港予定を見ると凄いです。クァンタム・オブ・ザ・シーズは7月以降10回ぐらい寄港してますね。
      http://cgi.mizubenomori.jp/kyakusen.php

      それにしても見学できなかったのは残念でしたね。私も船の中を見てみたいです。外から見るだけでも楽しそうでしたから。

      削除
  2. うーん、最初の・・・写真は、どうやって、潜ったんかと・・・思う 感じに、上手い 具合に・・・撮れてますねぇ。

    そうそう、硫黄島や・・・無くて、良かったです。

    返信削除
    返信
    1. あ〜、そう言われてみれば確かに。
      というくらい無意識に撮ってましたw

      硫黄島はなかなか遠くて、日帰りは無理っぽいですね。いや、その前にどうやって行くのか...って誰かつっこんで

      削除