2015/11/27

04. 阪九フェリー やまと(博多への旅)


帰りは阪九フェリー やまと に乗船しました。
利用したのは、ちょっと贅沢に1等洋室です。ただ今、1等洋室の貸切料金サービス中につき、マリンメイトクラブの割引も加わると、かなりお得になりました。
ツインの部屋を優雅に1人利用です。









20時定刻に出港。
いつも思うのですが、阪九フェリーのお客さんは、入出港の際にデッキに出て来る方が多く、船旅を楽しんでいるな〜って感じます。こんな真っ暗な時間でもです。





いつも乗り慣れた船(と言ってもやまとは2回目)ゆえ、どうも写真が少ないのですが。。



この日の船内ライブ。何かクリスマスっぽい衣装ですね。






レストランが盛況で、一時入場制限がかかっておりました。
ようやく席に着いたのは21時近く。
変な時間に分厚いトーストを食べてしまったので、夕飯では炭水化物抜きです。
もつ鍋、鯵のつみれ揚げ、ポテトサラダ。これにビールかチューハイといきたいところですが、残念ながらアルコールに弱く。。
食後に部屋へ戻ってパイシューのデザート。





《追記》
今回、 SHKグループのカレンダーを買おうと売店で聞いてみたのですが、すでに売り切れとのことでした。残念!
その代わりというわけではないのですが、阪九フェリーのpost cardを買ってきました。
2セットありましたので両方ゲットです。












翌朝

6:50頃 明石海峡大橋が見えてきました。





橋の向こうには名門大洋フェリー。昨日私が乗った「フェリーおおさかⅡ」ですね。




これは淡路ジェノバラインの「まりん・あわじ」でしょうか?
この航路にも一度乗ってみたい。



いよいよ橋をくぐります。
こちらは淡路島側



そして明石側





神戸六甲アイランドには定刻8:30に入港。
いつもながら快適な船旅でした。



4 件のコメント:

  1.  おはようございます。
     阪九フェリーやまとは広々お部屋を独り占めですか?ソファーもあってゆっくりできそうです。
     入出港時デッキに出ている方が多い・・・まゆきさんと同じお仲間がいっぱいいるということですね、船に乗っていると実感できる時間ですね。
     明石海峡大橋橋をくぐる前と後の写真、雲が微妙に違いますね、面白い雲です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      この船室、トイレとシャワーが付いたら、ぱしふぃっくびいなすの船室に似ていると思いませんか? あと、新日本海フェリーのツイン船室もよく似てます。初めて乗った時はびっくりしました。
      デッキに出ている方々は、家族連れやお友達同士、旅を楽しんでいるという感じでいい雰囲気です。フェリーも、船だけでなく乗船客にも似たような個性があるような気がします。

      削除
  2. こうじ11/30/2015

    カレンダー、ひびきではまだ売ってましたよ。
    ヤマトも盛況で何よりです。神戸便も捨てがたいですね

    返信削除
    返信
    1. 船によって売れ行きも違うのですね。HPで通信販売しているとのことなので、そちらで申し込もうと思っています。
      つくしにはちょっとご無沙汰なので乗りたいです。

      削除