2018/12/04

大沢温泉ふたたび(仙台/苫小牧/室蘭/宮古 5 )

《2018年10月17-18日 宮古→釜石→遠野→花巻

フェリーターミナルから岩手県北バスで宮古駅まで来ました。
最初の予定ではJR山田線で盛岡へ向かうことにしていたのですが、岩手県北バスのHPで「宮古ー釜石間 乗り継ぎ時刻表」なるものを見つけ(JR山田線 宮古ー釜石間は不通)、釜石には行ったことがないので、バスで南下することにしました。

バスの発車時刻までまだ少し時間があったので、すぐ隣にある三陸鉄道 宮古駅へ。

駅舎の前にはこんな掲示があります。現在不通となっている宮古ー釜石間が三陸鉄道に移管して来年の3月には開通、盛駅から久慈駅が「三陸鉄道リアス線」としてつながるということです!これは、来春以降にぜひ乗ってみたいですね。

せっかくなので駅舎の中にも入ってみました。グッズなども売っています。

ホームはこんな感じ。

こんなオブジェもあります。

発車時刻になったので駅前ロータリーの乗り場へ。
0920発の岩手県北バス(船越駅前行き)に乗りました。一応、運転手さんに乗り継ぎのことなど確認したら丁寧に答えてくださいました。(なのに、バスの写真は撮り忘れ。。

三陸の海を眺めながらバスは進んで行きます。ここは山田湾のあたり。

1025「道の駅やまだ」に到着。

ここで岩手県交通(上大畑行き)に乗り換えます。

1126 釜石駅前に到着、下車しました。バス停は駅から少し離れた場所だったのでちょっと慌てました。釜石に来たのは初めてです。

釜石駅でも三陸鉄道(南リアス線)の駅が隣接しています。
実は、宮古から同じようにバスに乗ってこられた女性が釜石で下車されたのですが、釜石駅でちょとお話ししたら「私は三陸鉄道に乗りますので、ここでお別れですね。良い旅を。」と挨拶してくださいました。

私は、釜石線に乗り換えて内陸部へ向かいます。

ちょうどお昼時だったので、宮古の三陸鉄道売店で購入した「相馬屋さんのジャムパン」と「三陸龍泉洞の水」をいただきます。このパン、いちごジャムがぎっしり入っていてかなり食べ応えがありました。

こんな山の中を走った後、

約1時間ほどで遠野に到着。ここでちょっと途中下車。

駅からまっすぐ歩いて鍋倉城址へ。

南部神社にお参りした後、もう少し上まで登ってみようと歩き出したところで「熊出没注意」の看板がっ!!とても勝てそうもなかったので、そこで遠野の町を眺めて下りてきました。

公園の麓に建つ博物館と図書館(同じ建物)を見学後、街中をブラブラと散策。駅に戻ってきました。
観光協会のある建物の中にあったお店で一休み。手作りのジンジャエールをいただきました。

美味しくてほとんど一気に飲み干してしまった空のグラス。。w

さて、次は盛岡行きの「はまゆり」に乗車。

また1時間ほどで花巻に到着、下車しました。

1年ぶりの花巻です。昨年の様子はこちら
ここから送迎バスに乗って、

昨年泊まって気に入ってしまった大沢温泉へ再び。

今回はこの温泉の真髄「湯治屋」に泊まります。
この雰囲気が、なんともいいのです。

温泉ですから、まずはお風呂へ。

向かって右の湯船が結構な熱湯(あつゆ)だったので左の四角い方に浸かっていたら、地元の方が「湯の出口を避ければ大丈夫よ」と教えてくださいました。

そして夕食です。
湯治屋なので自炊もできるのですが、一泊の事ですし「お食事処やはぎ」でいただきました。ひっつみ定食と焼き鳥(1本から注文可)。ここのひっつみにはそば粉が入っていて味わい深い。小皿の大根の漬物はおかわり自由です。

夜の雰囲気

そして朝の。。
あ、あの手ぬぐいは田代島のクロネコ堂さんのですね(私も持ってます)

私の部屋の前にはこのタオルw 最初迷路のようでなかなか自分の部屋が覚えられなかったので目印に掛けてみました。そしたら効果抜群。さすがに他に同じタオルは見当たりませんでした。

翌朝は露天風呂へ。ここがまた気持ちの良いお湯です。

温まった後は朝食です。これぞ日本の朝ごはんという感じ。
おいしゅうございました。ごちそうさまです。

帳場横の待合室。宮沢賢治の写真などもあります。

ということで、後ろ髪を引かれながら宿を後にしました。次回はもう少し長くお世話になりたい。

また送迎バスに乗って花巻駅まで来ました。
今日はこの辺りを散策します。材木町公園にある花巻電鉄の保存車両。

めっちゃスリムです。近くに年配の女性がいらしたので立ち話ついでに、この電車に乗られたことがありますか?と聞いてみたら「弘前の出身なのでコレは知らないの」とのことでした。

「賢治誕生の家」の前を通り

「やぶ屋総本店」へ

宮沢賢治が好きだったという「賢治セット」をいただきました。瓶サイダーというのも久しぶりです。

駅に戻って電車に乗ります。

東北本線(一ノ関行き)

一ノ関ではこの方にご挨拶(約1年ぶりの再会です)

小牛田行きに乗り換え

小牛田からはボックス席の車両になりました。

乗り換え時間も含めて約3時間で仙台にとうちゃ〜く。
ここで休憩。久しぶりに食べるずんだパフェの美味しいこと。

ここからは新幹線に乗っちゃいます。東北新幹線は久しぶりです。

大宮駅で乗り換えると、かなり帰ってきた気分になるのです。不思議なことに。
まだまだなんですけどね。
ということで、電車乗り継ぎ乗り継ぎで帰って来ました。疲れた〜