2018/12/18

阪九フェリー「やまと」で九州へ(神戸/姫島/大津島/祝島/大阪 1 )

《2018年12月9-10日 神戸→新門司

一昨年に続き、船仲間の忘年会に参加しました。
もう、仕事を辞めてから忘年会というのはこれぐらいなのですが、好きなことが同じ方々の集まりですから楽しくてなりません。美味しいご馳走をいただいて(写真はデザートの杏仁のムースに杏露酒のジュレとラフランス添え)、船や船旅の話三昧。あっという間に予定の時間をオーバーして、名残を惜しみながらの散会でした。

忘年会の後は、ぶらぶらと散策。神戸に来た時に時間があれば立ち寄る小物のお店を覗いて、可愛いものを愛でたりしました。

住吉まで移動し、そこから連絡バスに乗って阪九フェリーの乗り場へ。
バスを降りたところで、友人とTwitterのフォロワーさんと遭遇。
友人ともちょっとご無沙汰でしたので、乗船前から話が弾む弾む。
乗船後、部屋に入ろうとしたら、なんと偶然にも友人と隣の部屋。こんなこともあるんですねぇ。
それじゃぁ、ご飯もご一緒にとレストランへ。

「やまと」限定の塩ちゃんこ鍋でほっこり温まりました。

2000時の出港に出遅れましたが、美しい夜景を堪能。

船内に戻ってミニライブです。

そんなこんなで、お風呂にも急いで入って、ようやく船室でくつろぎます。
今回も1等洋室(レディースルーム)を利用。なるやま君が一足先にベッドの寝心地を確認していましたw
なるやま君は海事・交通など専門図書の出版社「成山堂書店」のマスコットです。

今回の乗船で連れて帰ったふねこグッズ。
カレンダーには毎月違うイラストが描かれています。

就航50周年記念のうちわもいただきました。

そうそう、前回まででマリンメイトクラブのポイントが貯まったので、乗船手続きの際に利用券と交換してもらいました。これは嬉しい!

翌朝は、気になっていた鶏飯で朝ごはん。これを食べると奄美に行きたくなりますねぇ。

思ったよりたっぷりで満足満足。

そろそろ新門司港に入港です。
沖出しされている「フェリーきょうとⅡ」

「やまと」の後ろから「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」が追いかけてきます。

港には既に「いずみ」と「フェリーしまんと」が停泊中。

そして、ターミナルのふねこちゃんに涙のさよならをして、ここで友人たちともお別れ。

連絡バスで小倉駅まで送ってもらいました。

1. おはようございます。
    マリンメイトクラブ達成おめでとうございます!
    やまとは再来年にはお嫁入りですね。
    それと横須賀〜北九州に新航路ができるそうです。
    SHKグループが運営です。今から楽しみです

1. おはようございます。
      苦節○年、徒歩乗船だけでいつ達成するものかと思っていましたが、ようやく到達できました。とっても嬉しいです。

>横須賀〜北九州に新航路
      昨日あたりから話題騒然ですね。ちょっとびっくりですが、私としては、直江津〜九州航路復活を熱望します。舞鶴、敦賀〜九州でもいいけど、SHKにはぜひ日本海制覇を。