2018/12/30

上関航運「いわい」で祝島へ(神戸/姫島/大津島/祝島/大阪 5 )

《2018年12月12日 柳井港⇄祝島

以前、柳井港で見かけて以来気になっていた「いわい」という船に乗りました。上関航運が運行している祝島行きの船です。1日3便、時刻表はこちら
でも、その時見たのは先代の船で、今回乗船したのは2017年4月18日より運航を始めた新造船です。やはり乗りたいと思ったらすぐに実行しないといけません。(写真は2018.12.12 祝島で撮影したもの)


朝ホテルをチェックアウトした後、山陽本線(岩国行)で柳井港まで来ました。


柳井港ポートビルは、大きな道路を挟んで真正面にあります。

2、3分で到着。

ちょうど出港して行く防予フェリーの「おれんじまーきゅりー」を見送った後

ターミナル内左手にある平郡・祝島行ききっぷ売場で、今日乗る「いわい」の切符を購入しました。

往復切符はなく、帰りは祝島で買うようにとのこと。

0930発の便に乗船しました。

船内はこんな感じです。

前方船室の窓が高く、外が見えにくかったので後方の席に座りました。



出港してすぐ左手に大島大橋が見えてきます。

約30分で上関大橋を潜って室津に到着。ここでたくさんの荷物が積み込まれ、船の後方にあるカーペットスペースはいっぱいになってしまいました。最初からシートが敷かれていたようです。

向かいの上関に立ち寄った後(どちらからも結構な人数が乗船)、再び上関大橋を潜って次の港へ。

蒲井は防波堤の工事中、四代では乗下船者なく、予定より5分ほど早く祝島に到着しました。

島内をブラブラと散策します。

宮戸八幡宮

近くにいた猫さん


石積の練塀が多数。

迷路のようなところを歩いていたら

猫さんに声を掛けられましたw

私の歩調に合わせるようについて来ます。随分と好かれちゃった模様。

最初に出会ったところまで戻ったら、それ以上はついてきませんでした。縄張りの警邏中だったのかもしれません。

海辺に戻ったところで

Cafeを発見!

シナモントーストと珈琲をいただきました。
お店のお兄さと話していたら、なんと北海道から一家で移住されたとか!「詳しい話は親父に聞いて(今、珈琲豆の焙煎中)」と言われたのですが時間切れ。また行かなければなりません。

と、興味深い話をしているうちに、随分風が強くなってきました。船が欠航にならないかなと心配していたら、これくらいなら大丈夫ですとお兄さん。
お土産に、自家焙煎のコーヒー豆「祝島ぶれんど」と非常食用のドーナツも買ってきました。

港には、新しい待合所が建設中です。

やはり、また来てねと言われているような気がしたのでした。

4 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ12/30/2018

    まゆきさん 今日は。

    こんな田舎にも・・・と云うと失礼になりますね・・
    美味しいコーヒーを焙煎しているところがあるとは驚きです。
    たまたま訪れた所で美味しいコーヒーにありつくと
    儲けた様に感じます。 このような表現は上品でないですね。
    かえって頂いても美味しかったですか。

    島めぐりも多くなりましたね。
    一冊の本にまとめるのも好い様に思います・・・が。

    次は東予港に着くのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは いつもありがとうございます。
      実は、昨年北海道の夕張でも美味しい珈琲屋さんでコーヒー豆を買ってきました。珈琲好きなので、いいお店があればと事前に多少調べていきますが、今回のお店はかなりレアかと思います。
      と言っても一日3便船が来ますし、ネット情報もありますし、昔とは違うのかもしれません。
      お店で飲んで美味しかったので買っていますので味は保証付です。
      あまり荷物にならないようにと100gしか買わなかったのであっという間になくなってしまいました。

      本当にいつの間にか島めぐりが楽しくなって、、島があれば船もあるわけで、元気なうちにもっと巡ってみたいです。

      御察しの通り、次回ようやく東予港です。神戸はまだ遠い。。

      削除
  2. こんにちは。柳井には行きたいと思っているのですが
    まだ実現できていません。
    来年は行ってみたいです。

    次回はオレンジフェリーですね。楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      柳井も静かないい町ですね。
      防予フェリーも含めてぜひどうぞ。

      相変わらずの遅筆でオレンジフェリーの記事は来年に持ち越しそうです。
      どうぞ良いお年を。

      削除