2019/01/12

防予フェリー「おれんじぐれいす」で三津浜へ(神戸/姫島/大津島/祝島/大阪 6 )

《2018年12月12日 柳井港→三津浜

祝島から柳井港へ戻って、一休みした後、今度は防予フェリーで三津浜へ向かいました。乗船したのは「おれんじぐれいす」(写真は2018.12.12 三津浜港下船時に撮影したもの)
それにしても、この乗船時の写真が少ない。。多分祝島で体力気力を使い果たしてしまっていたのかもしれません。もう歳だね。
実は「おれんじぐれいす」には2017.2.23にも乗船しているので(三津浜から柳井港へ乗船)、その時の記事もよかったらご覧ください。


柳井港ポートビルの待合室。

特別割引の期間中ということで、旅客運賃は3,600→3,190(2019.3.31まで)


H8年の就航。柳井の金魚ちょうちんが下がる船内は、なかなかいい雰囲気です。


後ろの方にはカーペット敷のスペースもあります。

出港後すぐに大島大橋が見えてきます。

約15分で橋まで到達。

この乗船時には、島の水道は回復していましたが、まだ垂れ下がったままのケーブルが痛々しい。




ちょうどこのあたりで、山陽本線の貨物列車とすれ違い(こういう場合すれ違ったと言うのか?)

この後、僚船との行き合いにも気づかず、ぼーっと船旅を楽しみ

船はダイヤどおり三津浜港に入港しました。

2 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ1/14/2019

    やっと四国上陸ですね。

    こちらは穏やかな年明けでしたが
    我が家は家人と息子がインフルで寝込み
    隔離生活でした。
    妻も今日から初めて買い物に出かけました。
    よって今日から正常な生活に戻る予定です。

    乗船中はお世話になりました。
    お蔭様で楽しいクルーズになりました。

    今年も島めぐりを楽しんでください。
    もうご存知かと思いますが
    昨日の新聞に出ていましたが
    瀬戸内海汽船の、広島と松山観光港を呉経由で結ぶ航路で
    今年8月に新造のフェリーを導入すると載っていました。
    同航路の新造フェリー導入は28年振りとの事です。

    また、楽しみが増えましたね。
    今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      インフルエンザですか、大変でしたね。私も3年ほど前に久しぶりにかかりました。予後もお大事になさってください。

      ブログの方は、サボりぐせがついてしまって遅々として進みません。
      年が明けてからクリスマスの話もどうかと思いますね。
      船では、こちらこそありがとうございました。
      楽しかったですね〜。またぜひご一緒しましょう。

      フェリー界は景気がいいのか、新造船の話が次々とありますね。
      横須賀〜北九州の新航路のニュースも流れましたし、船ファンにとっては嬉しい限りです。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

      削除