2019/03/26

佐世保から博多へ、宇久島で船を乗り換える(2019九州の旅 6 )

《2019年2月28日 佐世保→宇久島→博多

朝の佐世保港です。
駅前のカフェで朝食を摂り、鯨瀬ターミナルへやってきました。
昨夜は東横インに宿泊しましたが、予約の時点でシングルが空いておらずダブルを利用。プチ贅沢wを味わいました。


ターミナル内の「九州商船」の窓口で宇久平行きのチケットを購入します。

窓口に掲示してあったこの「しまとく通貨」って、東京都の「しまぽ通貨」と同じようなものかな?

船の出港までまだ時間があるので展望ロビーに上がって、佐世保駅方面を見てみました。

1015頃、「フェリーなるしお」が到着。
下船が終わると、ほどなくして乗船開始。この船は働き者です。

乗船してすぐのフロア中央に案内所

上部デッキ。昭和62年就航の船です。なかなか年季が入っています。

1040 出港しました。

佐世保は昨年に続き2回目の訪問ですが、港から出港したのは初めてです。

ここには、海上自衛隊や米海軍の基地があり「凄い」のですね。
この方面の船は全然知らないので「凄い」としか言いようがありません。


1055 庵崎を通過。

1105 高後崎を通過。

そして1130過ぎには黒島沖を航行。
昨年黒島を訪れた時のことを思い出しながら島を眺めていました。

黒島の向こうに薄っすらと見えているのは平戸島ですね。

朝は曇りがちな空でしたが、この辺りまでくると青空が顔を出してきました。

ここまで見届けたところで2等船室で休憩。

お腹が空いたのでおぎにりをモグモグ。これが離島航路の醍醐味。

そして1310 宇久平に到着しました。

宇久島のフェリーターミナルです。
宇久島に来たのは初めてですが、ここで次のフェリーに乗り継ぐ予定で、時間があまりなかったので港周辺を少し歩くだけの滞在になってしまいました。




さて、ここから後半戦です。
1340 野母商船の「太古」が入港してきました。
相変わらず美しい船です。この船に乗るのは2014年11月以来2回目です。



すぐに乗船が始まり、1355宇久島を出港しました。


案内所

その裏には自販機のコーナー

1Fのスタンダードルーム(赤いカーペットは女性専用)に荷物を置いて少し休んでから


上部デッキに出ました。
生月島と平戸島の間に掛かる生月大橋が見えてきました。

1450 通過




しばらくすると、左に度島が見えてきました。
この島にも昨年訪れたばかりです。


寒くなってきたので、船内に退散。しばし休憩します。
17時を過ぎてから、再び船内をウロウロ。キッズルームが楽しそう。

こちらは1Fのリラックスルーム。
もう、窓の外には博多の街並みが見えてきました。

1750 博多埠頭第2ターミナルに到着、下船しました。

このターミナルからは、壱岐の郷ノ浦行きのフェリーに乗ったことがあります。



この日は博多に宿泊。
夜はちゃんぽんをいただきました(リンガーハットですけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿