2019/03/15

天草から島原へ(2019九州の旅 4 )

《2019年2月26日 その② 天草本渡→鬼池→口之津→島原

昼食後は、九州産交バスセンターの1番乗り場から鬼池港行きのバスに乗りました。30分弱で到着の予定です。
乗ったのはこんなに可愛いバスでした。(写真は鬼池港で撮ったもの)

本渡から北に向かって走ります。途中、集落の中の細い道に入ることもあり、決して急がない運転手さん。
乗船予定の船が見えてきた頃には出港10分前を切っていました。またまたスリリングなタイムスケジュール(計画したのは私w)

まあ、窓口で並ぶこともなく切符を買ってスムーズに乗船。
船から島鉄フェリー鬼池港のターミナルを見てみたら、なぜかサンタさんが!?(2月26日です)ここは年中クリスマスなのかっ

さて、気持ちを切り替えて。
船内はベージュトーンの落ち着いた雰囲気。

そして、特筆すべきは。。トイレがとても綺麗なんです。

思わず内部も写してしまいました。
乗船したこの船「フェリーあまくさⅡ」は2015年の就航。まだまだ新しい船です。

1315出港

約30分で口之津港に到着。こちらは長崎県です。

この口之津港からまたバスに乗る予定で、そのバス停がどこにあるかよくわかっていなかったのですが、その心配は杞憂に終わりました。フェリーとバスのターミナルが同じだったからです。
フェリーもバスも鉄道も、皆、島原鉄道の経営。

ターミナルでバスの切符を買って、お土産コーナーを見ているうちに

こんなものが目に留まり、つい買ってしまいました。

さて、今度はバスで島原を目指します。

途中、バスの窓からの眺めを楽しみながら島原港へ。

島原港まで順調にたどり着き、まだ陽も高いので、
今度は島鉄に乗って島原城跡へ行ってみることにしました。

島原外港駅から島原駅は3つ目。
島原駅の駅長さんは「さっちゃん」です。

駅舎を出てまっすぐ歩くと天守閣が見えてきます。

何を思ったか、北方向へ曲がって武家屋敷方面へ行き、文化会館を経て登っていくと。。見えてきました。

天守から眺めた眉山(まゆやま)

帰りは南側から回って駅へ

また島原鉄道に乗って、島原外港駅まで戻ってきました。
この日泊まったのは、島原港にほどちかい海望荘。高台に立っているので眺めは最高。

案内された部屋は、1人ではもったいないほどの広い部屋(トイレ、洗面付き)。

海側の部屋をお願いしていたので、窓から船の入出港も見えます。

お茶菓子と一緒に果物も出されたのが嬉しい。

お風呂は温泉なので24時間いつでも入れます。熱過ぎないお湯にゆっくり浸かりました。

翌朝。また温泉に入った後、朝食も美味しくいただきました。