2019/03/31

若戸渡船「くき丸」と阪九フェリー「つくし」に乗る(2019九州の旅 8 )

《2019年3月1-2日 北九州市→大阪市

鹿児島本線に乗り、戸畑までやってきました。
久しぶりに若戸渡船に乗ります。もう何回か乗っているのですが、何故かまた乗りたくなるのです。
この赤い橋を見るのも楽しみ。

「第十八わかと丸」が係留されています。

が、今日は「くき丸」が運行されているようです。
「くき丸」に乗るのは2回目ですが、この船が運行されるのは比較的レアなことらしいのでラッキーなのでしょうか。

乗船した「くき丸」からみた「第十八わかと丸」

北九州市のHPには、所要時間片道約3分間となっています。
あっという間に対岸の若松に到着。
今回は乗り場から直ぐの上野ビルに行きます。

階段を登って3階へ。

築何年ぐらいでしょうか。結構古そうですが、まだまだ現役。いくつかの事務所や店舗が入っています。

3階にある Asa cafe さん。

事務所だったところを使っているようです。

ロコモコ丼のランチセットをいただきました。
とても美味しかったです、ごちそうさまでした。

眺めも最高。

また、戸畑へ戻ります。
大型船が通り過ぎた向こうから「くき丸」がやって来ます。」

戸畑の乗り場から、ちょっと急ぎ足で戸畑駅へ。なんとか電車に間に合いました。
戸畑駅のホームからも若戸大橋が見えます。

さてさて、小倉駅まで来ました。

駅から西へ歩いて10分ぐらいの「リバーウォーク北九州」の14階にある「ゼンリン地図の資料館」に行ってみました。

様々な時代に製作された内外の地図を鑑賞できます。
床には伊能忠敬が編纂した中図(原寸複製)が。写真では天井のライトが反射していますが、実際は問題なく見ることができます。

ビル14階からの眺めも楽しい。

そんなこんなを楽しみつつ、阪九フェリーの乗り場にやってきました。

神戸行きの「つくし」に乗船。

いつもだったらデッキに出て出港を見届けるのですが、この日は盛りだくさんに楽しみすぎたのでターミナルの写真だけ取ってさっさと船内に入ってしまいました。
実は、隣のターミナルに出港準備中のオーシャン東九フェリーに知人が乗っていたことを後で知ったのですが、(本来なら向こうの船が先に出港するところ、少々トラブルがあって出港が遅れていたそうで)こちらの船の出港シーンを撮影されていたとか。それがわかっていれば、手を振ったのに。。

さて、夕食は牛ミスジ鉄板。美味しい美味しい。ごちそうさまでした。

神戸便のそれも週末便ですから朝もゆっくりできるのに、いつもの時間に目が覚めてしまうのでした(0530頃)。

おかげで朝日もバッチリ見ることができます。

0707 明石海峡大橋を通過。

朝食はフレンチトーストを選びました。ちょっと冷めていたのでレンジで温めたら美味しさ復活。横に座っていらしたおじ様方が皆さんエッグスラットでした。人気なんですねぇ。

0830 予定どおり神戸六甲に到着。

連絡バスで住吉駅まで。

新快速で大阪へ移動し、今更ながら通天閣へ登ってみました。

ビリケンさん、こんにちは。

ジャンジャン横町の端っこあたりで、こんなお店を見つけたので入ってみたら
「今、満席ですが、隣のスタンドでも提供できます」と。

本当に美味しいミックスジュースでした。
11時までサービスのトーストとゆで卵も旨いっ。

ということで、盛りだくさんに楽しんで、帰りは高速バスに乗りました。