2019/04/22

オレンジフェリー「おれんじ えひめ」で東予港へ (2019春の島旅 1 )

《2019年4月5-6日 大阪→東予→新居浜

今回、大阪までは高速バスを利用しましたが、夕方着便はどうしても渋滞に巻き込まれて遅れがち。以前、新大阪で下車したことがありましたが30分以上の遅れ。それも見越して乗っているわけですが。。
今回地図を見ていたら、一つ手前の「千里ニュータウン」バス停が北大阪急行電鉄の桃山台駅の近くのようでしたので下りてみました。
そうしたら、なんと駅の真横がバス停で、とても便利。今後は、この駅を利用することが多くなりそうです。

北大阪急行電鉄は、御堂筋線に乗り入れているのでそのまま乗り換えなしで大国町駅で四ツ橋線→住之江公園でニュートラムへと乗り継いでフェリーターミナルへ来ました。
今回乗ったニュートラムは、こんな可愛い車両です。

夕暮れ時の大阪南港フェリーターミナル。

1階で手続きをして2階の待合室で一息つきます。
ターミナルに着いたら、そこはもう愛媛。

20時になり乗船開始。今回は「おれんじ えひめ」です。
オレンジフェリーが新造船になって、もう3回目の乗船です。考えてみたらフェリーの中ではオレンジフェリー乗船回数が一番多いようです。四国へ行く時や、九州からの帰りに四国へ立ち寄ることも多いので、こういう結果になったのではないかと思います。

今回もデラックスシングルの利用ですが、前方の部屋だったので遠い遠い。船が大きくなったので移動距離も伸びました。

今回、以前と変わったことが一つ。
アメニティセットのポーチとクシがなくなって、タオルと歯ブラシが浴衣の上に置いてありました。

まずは食事です。
今回は宇和島鯛めしをいただきました。それに酢の物もプラス。

次はお風呂に入ってしまいましょう。
展望浴室で、サイクリングツアーの方と、船旅島旅の話で盛り上がってしまって、のぼせそうになりました。

そして、2200 出港です。
風呂上がりにデッキへ出て行ったら、今度は湯冷めしてクシャミ連発。何やってんだか。。

翌朝、目が覚めたら、船はもうこんなところまで来ていました。
急いで身支度します。

もう、接岸間近。

東予港の新しいターミナルです。

荷物を持って下船します。お遍路の方もいますね。

今回は、初めて新居浜駅行きの連絡バスを利用しました。今治行き、壬生川駅行きと同じく無料です。今治行きに比べると利用客は少ないようです(この日が偶々そうだったのかもしれませんが)

約70分で新居浜駅に到着。
駅前のウィリーウィンキーで朝食。ここは去年3月にも利用しました。広くて居心地の良いお店です。

この後、駅の売店でこの日の行動食を購入。ミニ羊羹は島旅にはいつも持ち歩いています。

思わず、みきゃんとキティーのコラボストラップも買ってしまいました。

では、準備が整ったところで、東へ向かって出発です。

1. 旅好きおやじ4/25/2019

まゆきさん 一緒にお茶したのに・・・一声くれたらよかったのに。
    まさかまた、当地まで来ているとは存じませんでした。

東予港から新居浜駅は乗客はいつも少ない様です。
    私も利用するときは車は東予港においています。
    まだ桜が残っていたでしょうね。
    次は声をかけてくださいね。
    待ってます。

1. あ〜〜、失礼しました。
      朝早かったし、あまり時間もなかったものですから、ご挨拶もせずにすみません。
      最初は壬生川駅からJRに乗ろうと思っていたのです。でも、新居浜行きの連絡バスがあることを思い出して利用してみました。今治行きはよく利用していましたが、こちらは初めてです。
      途中で美しい山並みが見えて、石鎚山かな?伊予富士かな?と眺めたり。図書館前を通った時は、もうすぐ駅だなと昨年のことを懐かしく思い出していました。
      次回は、、突然早朝にお電話するかもしれませんよ(笑)

2. こうじ5/16/2019

ご無沙汰しております。
    オレンジフェリーは新しい船になってからかなり好調のようですね。
    宇和島風鯛めしあれは1200円以上の価値がありますよね。
    スマイル0円ではないですがw

新居浜行きのバスですが各停と特急があったのですが
    特急が廃止になりましたね。合理化で仕方がないですが、
    このバスは以前新居浜に寄港していた名残だそうです。

ウィリーウィンキーはフェリー客にとっては大変ありがたいです。

1. こちらこそご無沙汰しています。
      オレンジフェリーの全個室化がやはりよかったのでしょうかね。今まで以上に若い方も増えているような気がします。
      レストランのメニューも色々増えているように思いますが、やっぱり宇和島鯛めしがいいですね。八幡浜の鯵飯をしばらく食べていないので代わりというわけではありませんが。。

新居浜行きの連絡バスは、私のような先を急がない者には助かります。ただ乗車率があの程度だと今後の行く末が危ぶまれますが。

ウイリーウィンキーは居心地がいいので今後もお世話になりそうです。ただ、今治では二葉さんも好きなので。。どっちにしようか嬉しい悩み。