旅に出て4日目の朝です。今日も良い天気になりそう。
この日は、まず大島へ向かいました。
大島へは、黒島港から市営渡海船が運行されています。
黒島行きのバスに乗って20分ちょっとで港に到着。
切符は待合所の中で買えます。駄菓子屋さんのようなほっこりした雰囲気の待合所。
乗船料は片道60円。
結構急な階段を登った2階が客室。(車輌甲板の奥にも優先座席があります)
出港〜〜
待合所にあったウォーキングマップも参考にして、散策開始。
「願行寺」
すぐそばにある「ジャックのパン屋」
スイスから移住したジャックさんが手作りしている窯焼きパンのお店。
残念ながら、定休日でした。
でも、ユニークな手書きの看板などを楽しんで
途中で出会ったネコさん
桜は咲き始めたところでした。
また「おおしま7」に乗って黒島港へ戻ってきました。
この市営渡海船の船員さんは、乗下船の際に気持ちよく挨拶してくださいます。
そして、またバスに乗って新居浜駅へ。
ウィリーウィンキーで、パニーニのランチ。
午後からは、以前から行ってみたいと思っていた「別子銅山記念図書館(新居浜市立図書館)」を訪ねました。
駅のバス乗り場で近くにいた方に尋ねると、どのバスに乗ればいいか、そしてその路線でも経由地が2つあるので図書館と書いてある時刻に乗ってください。という完璧なアドバイスをいただきました。
ドーム型の屋根が印象的な建物です。
おしゃれなカフェも併設されています。
係の方に断って中の写真も撮らせていただきました。
素晴らしい意匠です。
新居浜の田舎へいらっしゃぁ~い。
返信削除駅前のホテルに泊まっていたのですね。
昨年の国体に合わせてオープンしました。
お会いしたかったです。
大島は妻の母方の出里で「ジャックのパン屋」さんの前にあるお寺の壇家です。
以前はお墓詣りによくいきました。
今はお墓だけ市内に引越しました。
お法事にはお寺に行きます。
船に乗ってのんびりですが島について時間に追われる様な感じです。
パン屋さんは人気ですよ。行くときは予約をすると
焼いておいてくれています。
今年は3月11日に買ってきました。
駅のパン屋さんも良く行きます。
旅行の時にはパンとコーヒーを買って時間待ちです。
結構美味しいでしょう。
お気に入りのパンをいつも買いに行きます。
私の役目です。
図書館も良く利用しています。
新刊をいつも借りています。
珈琲も・・・待ち合わせに利用しています。
車で案内できたのに残念です。
自由にきまま動ける方がいいですよね。
何もない所ですが私の生まれ育った街です。
おはようございます
削除最近、島に行くのがマイブームで、大島にも以前から行きたいと思っていました。渡海船の若い船員さんが、とても明るく溌剌と働いていらっしゃったのが印象的です。最近の船員不足の中、嬉しいことです。
駅前でバスの乗り方を教えてくださったのも若い方で、新居浜は若い方のコミュニケーションが素晴らしいと感じました。
ウィリーウィンキーのパン屋さんは四国の駅でよく見かけるのですが、利用したのは初めてです。美味しいですね、店内でもゆっくりできました。今後は他でも利用したいと思います。
念願の図書館にも立ち寄ることができて、想像以上に素晴らしい図書館に感動です。
大島のジャックのパン屋さんは有名ですね。お休みだったのが残念です。牧場もお持ちだとか。カフェの開設準備もやっておられるそうなので、また機会があったら行ってみたいです。