2019/03/29

新宮町の相島へ(2019九州の旅 7 )

《2019年3月1日 博多→新宮町相島

この旅6日目の朝は、博多駅のUCC Cafe Plazaで「ハム&たまごサンドウィッチモーニング」。ここには昨年もお世話になりましたが、スタッフの手際の良さと気持ちの良い対応に惚れ惚れとしています。珈琲淹れたて、サンドイッチも作りたてふわふわです。



美味しい朝ごはんのあとは、JR鹿児島本線と西鉄貝塚線を乗り継いで西鉄新宮駅へやってきました。


ここから新宮町コミュニティバスに乗り換えて、相島渡船場へ。

立派な待合所です。中に切符の自販機があります。


そろそろ乗船の時間なので船に向かうと、猫さんたちがお見送り。

町営渡船「しんぐう」に乗ります。




上部デッキに上がってみました。




約20分で相島に到着しました。
「しんぐう」はサイドのラインが印象的なデザインですね。

早速、猫さん登場。

気持ち良さそうに日向ぼっこ。



旅館の玄関に掛かっているのは門松?でしょうか。
島に行くと、玄関の飾りがなかなか特徴的で面白いです。

キリッ

黒猫さんは難しいです(表情を撮りにくい)

船をバックにして

こちらも、船とコラボ

こちらは相島の渡船待合所。室内は綺麗で、やはりここに切符の自販機があります。

再び、猫さん。ちょっと親分的な厳しい眼差し。

この子は、体の色とバックの花の雰囲気がぴったり。
猫は、自分が映える場所を良く知っている。

この付近は猫の溜まり場になっていて10匹以上集会状態。そのうちの子猫がなぜか足元に擦り寄ってくる。好かれたのかな?と思いましたが、良く考えると風除けにされていたようですw




猫さんたちとの楽しい時間を過ごして、再び船に乗りました。


相島ではミキモトが真珠の養殖をしているそうです。その筏でしょうか?
外海での養殖は世界初らしいです。


ということで帰ってきました。
またコミュニティバスに乗りますが、今度は②のコースでJR福工大前駅まで行きます。


1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    船ってなんかいいですよね。
    自分も船が大好きです。
    あと、かわいらしい猫たちの写真も良かったです。

    返信削除