2019/03/06

フェリーさんふらわあ「さんふらわあさつま」で鹿児島へ(2019九州の旅 1 )

《2019年2月24-25日 大阪→鹿児島

九州へ出かけていました。
昨年の今頃も佐世保界隈を巡っていましたが、今年は鹿児島から九州西部を北へ向かって上がっていくコースです。
まずはサンダーバードで大阪へ。港へ行くのにはまだ少し早いのでひと休み。ちょっと気になっていた昭和町の「うさぎとぼく」さんに寄ってみました。最近はあちこちのカフェ巡りも楽しみの一つになっています。

軽食のグラタントーストセットをいただきました。セットの飲み物はカフェラテを。いつもだったらブレンドコーヒーをストレートで飲むことが多いのですが。。

理由はこのラテアート。その可愛さに思わず見入っておりましたが、勿体無いけど冷めないうちにいただかないと。。

大満足のお昼の後は、御堂筋線→四ツ橋線→ニュートラムを乗り継いで、トレードセンター前で下車。大阪南港コスモフェリーターミナルにやってきました。前回この乗り場を利用したのは2011年5月だったので何と8年ぶり。その間にも「さんふらわあ」の船には乗っているのですが、神戸六甲だったり大阪南港かもめ埠頭だったりしたのでした。

かつて、かもめ埠頭から出航していた志布志航路は、このコスモフェリーターミナル第2ターミナルからの出航に変わりました。第2ターミナルへはバスで移動します。

実は第1ターミナルで手続きを済ませてきた(志布志行きの窓口もあったので)のですが、この第2ターミナルにも立派な窓口がありました。

ターミナルの外に出てみると、「さんふらわあ さつま」の向こうに別府航路のフェリー(この日は「さんふらわあ あいぼり」)が向かい合わせに停泊しています。

16時過ぎに乗船が始まりました。

エスカレーターを登ったところが6階。レセプションがあります(この写真の右側)3層吹き抜けのアトリウムの向こうはプロムナード。その奥にレストラン。

柳原良平さんが描かれた「先代さんふらわあ さつま」の絵画もありました。

今回私はプライベートベッドを利用しましたが、すぐ前の廊下にロッカーがあるのはなかなか便利でした。コイン返却式なので何度でも出し入れできるし、大きなキャリーバッグなども収納可能。

テレビ、コンセント、スリッパが備えられ、タオルと歯ブラシのアメニティーが付いています。

部屋のキーは下船時に返却します。

アトリウムを8階デッキから見下ろすとこんな感じです。

展望デッキから第2ターミナルを見下ろしたところ。

17時、出航。

この船は大浴場の利用時間が21:00まで(他の曜日は21:30)と早いので、食事の前にお風呂に入ってしまうことにしました。お風呂は貸切状態。ちょうど日の入りも重なり、最高のお風呂タイムとなりました。

レストランはバイキング方式。デザートまでしっかりいただいて、お腹いっぱいごちそうさまでした。

夕食後、アトリウムでプロジェクションマッピングショーが行われていました。

さて翌朝です。
実は、昨日乗船手続きの際に窓口で、この「Club さんふらわあ」の会員証を出したのですが「3年の期限が過ぎておりますが(作った時は無期限と言われたが途中で改正されたらしい)、更新されますか?」と勧められるまま更新。すると、「今回のポイントを加算して10ポイントになります」と朝食券を発行してくれました。

朝食券は1年間有効ということですが、今度いつ乗船するかわからないので即使わせていただきました。

8時頃、都井岬を通過。

志布志湾は雨です。

そして0855定刻に志布志港へ入港、下船しました。

1. 続き、楽しみにしています。
    twitterと違って時系列に拝見できる点がブログの良さですね。
    ではまた

返信
    1. 早速コメントありがとうございます。
      だんだんブログを書くのも億劫になったりしてるのですが、後で見返して役立つこともあったりするので「記録」を残しております。

2. 旅好きおやじ3/08/2019

まゆきさん 今日は。
    やはりお出かけでしたか。それも遠い鹿児島へ。

45年くらい前でしょうか同僚と別府に上陸しドライブで南下、志布志にも泊まり
    夕方都井岬で馬の写真を撮ったことなど思いだしました。
    その時鹿児島から高知へフェリーに乗船しましたが
    当時としては大きな船だなぁ~と思いました。

それから比べると立派になりすぎましたね。
    豪華なフェリーのオンパレードです。
    フェリーの旅も楽しくなり
    ただ寝るだけのスペースでは無い様に感じます。

楽しんでください。

1. こんばんは
      鹿児島は遠いですが、大阪を17時に出航して翌朝9時には着いてしまいます。改めて船って凄いなぁと思ってしまいます。
      昨年もこの時期には九州へお邪魔していました。寒い時期はやはり暖かいところがいいですね。

この大阪ー志布志航路は、先代の船にも乗ったことがあります。パブリックスペースがほとんどなかったのですが、なんとなく好きな船でした。
      フェリーの進化は本当に凄いです。客船より早いサイクルで更新されるので、どんどん変わっていきますね。

削除
  3. おはようございます。
    昭和町には町屋を利用したお店が15年ぐらい前から増えています。
    結構人気があるようです。ボストンというお店のお菓子が何気にうまいですよ。

さんふらわあ薩摩への乗船羨ましいです。
    夕食は値上げされましたが良くなっていましたか?
    きになるところです。

1. こんにちは
      少し前から通販でコーヒー豆を取り寄せたりしていましたが、今回大阪に行くついでに立ち寄ってみました。雰囲気もコーヒーも悪くない感じです。

志布志航路は旧船も実は1度しか乗ったことがないのですが、庶民的な雰囲気と味で好きでした。
      この船は、商船三井フェリーの新造船と内装がとても似ていて(多分、同じ造船所)レストランの雰囲気やメニューも同じ感じです。あちらの船(苫小牧ー志布志港路)も昨年春に乗って、今後も乗る予定は未定です。