2018/12/26

大津島巡航「鼓海Ⅱ」で大津島へ(神戸/姫島/大津島/祝島/大阪 4 )

《2018年12月11日 徳山⇄大津島

徳山では、午後から大津島巡航の「鼓海Ⅱ」に乗って大津島まで行きました。
こちらの航路には「フェリー新大津島」という船も運行していますが、ダイヤの関係で「鼓海Ⅱ」で往復。また機会があれば「フェリー新大津島」にも乗ってみたい。(写真は2018.12.11 馬島港で撮影)

船に乗る前に、港のすぐそばにあるGREEN DAY COFFEESTANDというお店でお昼ご飯。

許可をもらって写真を撮りました。店主は素敵な女性でした。

ウェイクアップセット(自家製パン・サラダ・ミルクチャウダー)とカプチーノ。

パンもスープもサラダももちろん珈琲も凄く美味しくて、とても居心地のいいお店でした。こんなお店が地元の海辺にもあればいいのに、と思ってしまう。

さて船に乗りに行きましょう。
大津島巡航の乗船券売り場も仮設の建物です。
「鼓海Ⅱ」の乗り場とは少し離れていました。

「鼓海Ⅱ」は瀬戸内クラフトの建造。

船内は、後方の座席と

前方の船室

途中、刈尾に寄って30分弱で馬島に到着しました。

大きな看板が出迎えます。

せっかくこの島に来たので、まず記念館へ。
館内の展示やビデオをゆっくりと見させていただきました。

この後、訓練基地跡や展望台にも行ってみようと歩き出したのですが、結構な雨脚になってきたので断念。早めに港へ戻って待合所で雨宿りをさせてもらうことにしました。

今回の旅では、この日だけが雨でした。

待合所の入り口に佇む猫さん。中で船を待っていた方が「ドアが開いても決して中には入ってこない、賢い子なんだよ」と仰いました。

帰りは、馬島→刈尾→瀬戸浜→徳山のコースで約35分の航海でした。
夕暮れの徳山港です。

夕食は駅の定食屋さんで。昨日贅沢したので今日は節約。