2018/12/24

スオーナダフェリー「ニューくにさき」で徳山へ(神戸/姫島/大津島/祝島/大阪 3 )

《2018年12月11日 竹田津→徳山

伊美港からバスに乗って約10分。竹田津港にやってきました。
ここからスオーナダフェリー「ニューくにさき」で徳山へ向かいます。この船に乗るのは約2年ぶり。前回はこんな感じで「ゆけむり号」に乗ってバスごと乗船したので、普通に乗るのは初めてです。(写真は2018.12.11 徳山港で撮影)


ということで、この乗り場の建物に入るのも初めて。

ふむふむ、なかなかレトロな空間です。
今日は雨のせいか、噂に聞いた猫さんも顔を出しません。どこかで雨宿りしているのでしょうか。



0920過ぎに「ニューくにさき」が入港してきました。バックで着岸するようです。


ほどなくして乗船が始まりました。
ちょっとわかりにくいのですが、写真の左のほうに人が小さく写っていますが、その結構細いタラップを通っての乗船です。

その通路の途中で撮った船の前方。

船室の後方から入ります。
前回は車両甲板から階段を上がり中央部に出ました。

前方の部屋は椅子席です。

授乳室もあります。前回乗船時にもあったのかどうか、その時は気づきませんでした。


前回同様、最前列の椅子に座ります。

出港してしばらくすると姫島が見えてきました。

伊美港から姫島へ向かうフェリーも見えます。ちょっと嬉しい。




竹田津港から徳山港までは約2時間の航行ですが、あと15分ぐらいで徳山港へ入港という頃(多分、馬島と粭島の間あたり)にこんな小島がありました。灯台らしきものも見えます。

徳山港のタグボートさんたち

1140 徳山港に到着。
ここでもスリムなタラップが待ち構えていました。

下船して振り返って見た「ニューくにさき」です。

徳山港のターミナルビルは現在建設中で、これは仮設の建物です。

ちなみに、こちらは以前乗った時にバスの中から撮ったターミナルビルです。この中に入ることができなかったのは残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿