2015/11/25

02.福岡市営渡船 玄界島航路 みどり丸 (博多への旅)

新門司港からは送迎バスで小倉駅へ。そしてJRで博多まで移動しました。
今回は、福岡市営渡船玄界島航路に乗ります。

福岡市営渡船の乗り場はベイサイドプレイス。
博多駅から西鉄バス(99番)に乗って約20分です。

ちょうど大相撲九州場所が開催されていて、バスの中ではこんな光景も。
会場の福岡国際センターはベイサイドプレイスのすぐそばです。

ベイサイドプレイスに到着。

福岡市営渡船のチケット売り場です。

船の出航まで少し時間がありましたし、島では食事する場所があるかどうか不明でしたので、軽く何か食べていこうと思いました。
待合所近くに、ベルワッフルズというお店があったので入ってみました。
笑顔の素敵なスタッフが焼いてくれます。

焼きたて熱々のワッフルと珈琲を、港の見える席でいただきまーす。

出港の5分前に乗船開始(行きは11:20の便に乗船しました)

この「みどり丸」も11月8日から就航したばかりの新造船でした。

船に入ったところの座席

そして、一段下がった前方の座席です

出港後すぐに、隣の岸壁に停泊中の、練習船「青雲丸」と釜山行きの「ニューかめりあ」が見えてきました。

fisheries inspection 水産庁の漁業取締船?

約35分で玄界島に到着

早速、散策開始

小鷹神社
かなり急な石段でしたが登ってみました。

荷物用リフトのようです

立場崎からの眺め
百合若が緑丸を待っていたという伝説が残っている

港に戻ってきました。
玄界島は猫島としても有名らしい。

入港してくる「みどり丸」

折り返し14:30発の便で帰ってきました。

1. こんにちは
     玄海島という島があることを知りませんでした。白と青の「みどり丸」すっきりとした船ですね、バスに乗ってJRに乗ってまたバスで移動渡船に乗るまでは移動が大変ですね、でもそのかいあって小鷹神社あり、珍しいリフトありネコちゃんにもあえて島の旅も面白そうです。まゆきさんの旅はいつも出会いが楽しそうです。

1. こんにちは
      玄界島は博多湾の入り口、玄界灘に面した島です。ちょっと名前に惹かれました。
      目的が決まっていれば移動もそれほど苦になりません。
      最近の島巡りでは、その島の神社に立ち寄るのがクセになってます。大抵すごい急坂で、登りはなんとかなっても下りが少々怖いことがありますねぇ。
      確かに、最近はいろんな出会いがあって、それが楽しみになっています。

2. 「みどり丸」はその名の通り、乗船階は船内も緑一色なのですね。やはり、このような島を回って、ぼーっと海を見ている時間がいいですね。実は博多港は一度しか訪れたことがなく、博多ポートタワーもまだ登っておりません。この海域、航路も多そうなのでまた訪れてみたいです。

1. こちらにまでコメントいただきありがとうございます。
      博多港は一度だけでしたか! もっと行っておられると思いましたが。
      この日は、帰りの船に小さな男の子が乗って来て、「お相撲見に行くんだ」ととても楽しそうにしていたのが印象的でした。