2015/11/02

01. 神戸から夜の出航(ぱしふぃっくびいなす 長崎くんちクルーズ)


10月4日から9日まで、ぱしふぃっくびいなすの「長崎くんち・天草・雲仙クルーズ」に乗船しました。


*日程、航路は次のとおり
10/4(日) 神戸(22出港)
10/5(月) 航海日
10/6(火) 雲仙小浜(8-14)、端島(軍艦島)沖周遊
       長崎(19-オーバーナイト)
10/7(水) 長崎(22出港)
10/8(木) 天草牛深(8-16)
10/9(金) 神戸(18入港)

(航路図はクリックで拡大します)



20時受付開始ということで、神戸港中突堤には19時半頃到着。
今回は1人参加なのですが、10年来の船友ご夫妻と、船友さんとそのお母様の4人とご一緒で賑やかです。
旅客ターミナルに着くと、早速お久しぶりのご挨拶。前回ご一緒したのは2011年なので、もう4年ぶり。そういえば、その時も神戸港を夜発の「高松・別府クルーズ」でした。




受付は順調に進んで、すぐにキャビンへ。



出迎えてくれた、この可愛いタオルアートは子犬ちゃん?



今回のキャビンは5階右舷の一番前。旅行社に申し込む際「5階の前方」を希望したら、見事に一番前でした。目印をつけなくても、絶対に間違いません(^^;

左の白いドアの向こうはクルーの居住区なので、クルーとよく出会います。それと錨が下ろされる時、ガラガラガラ〜〜ッと音が聞こえますが、船好きには全然気にならないのでした。










22時、出港。
神戸港の美しい夜景に見送られながらの静かな出港も趣がありますが、やはり日本船の賑やかな出港セレモニーも捨て難い魅力があります。ダイアナに合わせてステップを踏めないのはちょっと寂しいのでした。





出港時間が遅いので、夕食の設定はないのですが、夜食は(種類が多いことで定評のぱしふぃっくびいなすですが)いつも以上に多彩なラインアップ。
写真に写っている以外にも、うどん、蕎麦、おにぎり、ケーキなど盛りだくさんでした。






23時過ぎ、ライトアップされた明石海峡大橋の通過を見守って、そろそろお休みなさい。



8 件のコメント:

  1. おはようございます。
     夜景の中出航、素敵!横浜の夜景もきれいですが神戸もきれいですね。
     さいきんぱしふぃっくびいなすはタオルアートがありちょっと楽しみですね。
     夕食がなくてもお夜食で十分です。乗船日はいつでもこれでいいのにな~~なんて思ってしまいます。今回はどんなエピソードが聞けるのかな?とても楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      港町はどこも風情があって素敵です。
      ぱしびぃのタオルアート、可愛いのが多いですよね。

      夜食にこんなに食べていいのだろうか?と心配しつつ、結局アレコレ食べてしまいます(^^;;

      削除
  2. こんばんは~

    まだこの時期なら、遅い出航も寒くありませんね!
    神戸の夜景もきれいですね。

    寄港地と航路がユニークですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      10月の初めでしたから、いい季節でした。
      ぱしびぃのコースは、昔から個性的でしたが、より面白くなって来ています。小さな船体を生かし、大型船では入れないような場所へもどんどん行ってます。

      削除
  3. 旅好き親父11/04/2015

    まゆきさん 今日は。
    横浜、浦賀お疲れ様。
    いい写真展の様でしたね。

    くんちクルーズではお世話になりました。
    おかげ様で楽しいい船旅の思い出が出来ました。

    アルペンの旅の写真整理に追われクルーズの整理が出来ていません。
    6日に反省会です。

    最近またまたパソコンの調子が悪く弱っています。
    クルーズ記いっしょに楽しみます。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      横浜では、写真展示を見るのを口実に、あれやこれやと他のことを楽しんでまいりました。いつものことですが。。

      こちらこそ、乗船中はたいへんお世話になりました。
      ほんとうに楽しかったですねぇ。
      食事をご一緒して、写真を撮ったり、お話ししたり、良い思いでがいっぱいです。
      また、次はいつにしますか〜?

      削除
  4. うーん、夜食で・・・満腹ですよねぇ。

    そうそう、軍艦島が・・・楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. やはり、軍艦島ですか。
      このクルーズ、毎年催行されていて春頃はまだまだ余裕がありますよと旅行社が言っていたのですが、軍艦島の世界遺産決定が影響したのか、あっという間に満室になっていたようです。

      削除