日生駅から赤穂線の福山行きに乗ります。
乗った時は空いていましたが、西に行くにつれて徐々に混み合って来ました。
お昼頃に岡山駅に到着。
改札を出る前に「めん処吉備」でお昼ご飯。このお店には数年前にもお世話になりました。
東口のバス停から新岡山港行きの直行バスに乗ります。
この写真は別のバスですが、こういったラッピングバスを結構見かけました。
新岡山港からフェリーに乗るわけですが、この「かもめバスキップ」を利用すると(現行240円)お得です。
と言うことで、楽々新岡山港に着いたわけですが、港には日生で見かけたのと同型の船がありました。この辺りではよくある船なのでしょうか。
出港して行く四国フェリー「おりいぶ丸」と、入港して来る両備フェリー「おりんぴあどりーむせと」
今年の5月1日に就航した「おりんぴあどりーむ せと」
全体的に「おりんぴあどりーむ」と似ていますが、正面から見ると一目で違いがわかります。
「おりんぴあどりーむ」にも暫く乗っていないのですが、船内の雰囲気も似ていますかね。
一番大きな違いはコレ。
遊園地のような展望デッキ。
すべり台や
ミニトレインまであります。
海の上の遊園地か!
と思っていたら、「おりんぴあどりーむ」も7月にリニューアルして、メリーゴーランドやすべり台を設置するようです(足湯は健在の様子)
https://ryobi-shodoshima.jp/facility/ryobi_ferry/
出港してから気づきましたが、「にゅうおりんぴあ」がひっそりと佇んでおりました。実は、この船が大好きだったのですが。
約70分で土庄港に到着。快適な船旅でした。
隣には「しょうどしま丸」が入港しています。
土庄港の駐車場の端にこんな物を発見しましたが。何でしょう?
この日宿泊したのは、オーキドホテル。
土庄港の真ん前に位置する便利さや、塩の湯がある大浴場も魅力的ですが、
何と言っても、港側の部屋からのこの眺めが最高。
宿泊予約の際には、8階のレディースルーム海側を指定します。
コース料理が含まれる宿泊プランも豊富ですが、レストランで単品の注文も可能なので(宿泊しなくてもレストランのみの利用も可能)、最近は朝食のみのプランでその日の気分でレストランを利用しています。
今回は小豆島ご当地丼の「ひしお丼」。
夕食後も部屋に戻って、お船見続行です。
翌朝の朝食バイキングは、こんな感じで。
さすが醤油の島。佃煮が美味しいです。
この尖ったトマト「乙女の涙」は高知産だそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿