土庄港から「フェリーてしま」に乗ります。
何回乗っても大好きな船です。
進水からもう13年。小さいながらも頑張っています。
先に「第二しょうどしま丸」が出港していきました。
「第二しょうどしま丸」に続いていきます。
高松からやってきた「しょうどしま丸」と反航。
と、出港してからここまで約10分。土庄港の朝は忙しい。
約30分の航行で豊島の唐櫃港に着きました。
ここで、ほとんどの車と人が降りて行きます。
そこから20分。次は家浦港です。私はここで下船しました。
次に乗る船の時間まで、港にある豊島マルシェを覗いてみました。
島で出来た柑橘類や手芸品などたくさん並べられています。
島のおばあちゃん手作りの猫のお手玉と、ストラップを自分用のお土産にしました。
港へ戻ると、豊島シャトルバスが止まっていました。
唐櫃港と家浦港の間を行き来できるようですので、次回はこれを利用して島内を回ってみたい。以前に悪天候で唐櫃での散策を諦めたことがあります。
そうこうするうちに、四国汽船「ラブバード」が入港してきました。
この船で犬島へ向かいます。
行きは後部デッキに陣取ります。
犬島が見えてきました。
約25分で犬島に到着。
まず、チケットセンターに立ち寄って帰りの船の切符を購入します。
そして、散策開始。
綺麗な石垣が続く道。
大きな魚の切り身を咥えた猫がやってきました。漁師さんに貰ったのでしょうか。子供達へ持って帰るのかな?などと想像していました。
今年は瀬戸内国際芸術祭の年なので、アートな作品がいっぱい。
山の神神社にお参り。
お社は大きな岩に寄り添うように建てられていました。
少し早いけど、お昼ご飯をいただきましょう。
民家を利用した「Ukicafe」さん。
タコとキノコのトマトソースパスタをいただきました。美味しい!
庭で寛ぐ猫さん。
ランチの帰り道で、優雅に歩く猫さんとも遭遇。
港近くまで戻ってきました。
「ラブバード」がやって来たので再び乗船。
次は家浦港を経由して宮浦港まで行きます。
船内はこんな感じ。
高速船で補助椅子を見たのは初めてです。
犬島から家浦経由、約50分で直島の宮浦に到着しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿