2019/08/02

四国汽船「ラブバード」で犬島へ (日生諸島・犬島 4 )

《2019年6月10日 土庄→家浦→犬島→宮浦

土庄港から「フェリーてしま」に乗ります。
何回乗っても大好きな船です。


進水からもう13年。小さいながらも頑張っています。


先に「第二しょうどしま丸」が出港していきました。


横の岸壁に停泊中の「おりんぴあどりーむせと」には、お先に失礼して。


「第二しょうどしま丸」に続いていきます。

高松からやってきた「しょうどしま丸」と反航。

と、出港してからここまで約10分。土庄港の朝は忙しい。

約30分の航行で豊島の唐櫃港に着きました。

ここで、ほとんどの車と人が降りて行きます。

そこから20分。次は家浦港です。私はここで下船しました。

次に乗る船の時間まで、港にある豊島マルシェを覗いてみました。

島で出来た柑橘類や手芸品などたくさん並べられています。


島のおばあちゃん手作りの猫のお手玉と、ストラップを自分用のお土産にしました。

港へ戻ると、豊島シャトルバスが止まっていました。
唐櫃港と家浦港の間を行き来できるようですので、次回はこれを利用して島内を回ってみたい。以前に悪天候で唐櫃での散策を諦めたことがあります。

そうこうするうちに、四国汽船「ラブバード」が入港してきました。
この船で犬島へ向かいます。

行きは後部デッキに陣取ります。

犬島が見えてきました。

約25分で犬島に到着。

まず、チケットセンターに立ち寄って帰りの船の切符を購入します。


そして、散策開始。


綺麗な石垣が続く道。

大きな魚の切り身を咥えた猫がやってきました。漁師さんに貰ったのでしょうか。子供達へ持って帰るのかな?などと想像していました。

今年は瀬戸内国際芸術祭の年なので、アートな作品がいっぱい。


山の神神社にお参り。

お社は大きな岩に寄り添うように建てられていました。

少し早いけど、お昼ご飯をいただきましょう。
民家を利用した「Ukicafe」さん。

タコとキノコのトマトソースパスタをいただきました。美味しい!


庭で寛ぐ猫さん。

ランチの帰り道で、優雅に歩く猫さんとも遭遇。

港近くまで戻ってきました。


「ラブバード」がやって来たので再び乗船。
次は家浦港を経由して宮浦港まで行きます。


船内はこんな感じ。

高速船で補助椅子を見たのは初めてです。

宮浦港の近くで「サンダーバード」に追い抜かれました。実はこの「サンダーバード」がいつもは犬島航路を走っているそうなのですが、この日は他の船のドック代替に行っていたということでした。

犬島から家浦経由、約50分で直島の宮浦に到着しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿