2019/08/09

「第三おりいぶ丸」で姫路へ (日生諸島・犬島 6 )

《2019年6月11日 福田→姫路

宿からから徒歩1分の「土庄港平和の群像前バス停」からオリーブバスに乗ります。奥さんが玄関の前で見送ってくださいました。


途中にあった調剤薬局の店名は「あずき」(小豆)。
バスに乗車中の写真はこの他にはありませんw
頭がまだ寝ていたようで。。

約1時間で福田港に到着。
小豆島フェリー「第三おりいぶ丸」に乗ります。この船に乗るのは6年ぶり。


0920 出港。

「第八おりいぶ丸」が港内に係留されています。代船などでまだ活躍しているのでしょうか。


さようなら〜、小豆島。また来ます。

と、ここまで上部デッキで過ごした後は

船内に戻りました。

この時間帯だと、まだ売店は営業されていませんでした。
オリーブしまちゃんもいません。ちょっと寂しい。

私の他は大型バス利用の団体さんぐらいだったようで、船内は空いています。

前方の席はもう埋まっていましたが、他の席は選り取り見取り。
ということで、のんびりゆったり過ごします。

10時過ぎには家島諸島まで来ました。

この島々に来た時のことを懐かしく思い出して。。

ふと、振り返ったら、第五おりいぶ丸がっ!

あっという間に遠ざかっていきました。

そろそろ姫路に近づいて来ました。

11時姫路港に無事着岸、下船。



この後はバスで姫路駅へ。JRを乗り継いで家路につきました。

2 件のコメント:

  1. 匿名8/12/2019

    やっとお帰りですね。長旅お疲れ様でした。
    31日前泊から11日迄12日間の旅についてゆくのが疲れました。

    行程表を作り机上に地図を広げパソコンの画面を見ながら
    行き交う船をチェック風景も楽しみ
    泊の宿も確認しながらの旅でした。

    瀬戸内の島々は制覇が近いのでは、、、と思います。
    まだまだでしょうか。
    ゆっくり夏休み入ってください。

    大型の台風がこちらに向かっています。
    お盆はどうなるのでしょうか。
    娘が今朝羽田からロスに向かって旅立ちました。

    ゆっくり夏休みしたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いつもコメントありがとうございます。

      私の住んでいる所からは、船に乗るためには移動時間が結構あるので、一旦出かけたらすぐに帰るのは勿体無いな〜と思うようになりまして、欲張っています。年甲斐もなく。

      日本の有人島は、なんと421もあるそうで、そのうちのかなりの島が瀬戸内にあるのではないでしょうか。もちろん、私が生きているうちに全部巡るのは不可能です。
      日本の島 https://japan-web-magazine.com/japanese/island/index.html

      それにしても毎日暑いですね。次の台風は四国の方は大変そうですね。どうぞお気をつけください。日本海に抜けた後はどうなるのやら。。

      削除