2019/08/14

阪九フェリー「いずみ」で新門司へ

《2019年7月3日 泉大津→新門司

いつもの電車で西へ向けて出発です。
北陸新幹線が開通してからは、関東方面はとてもとても便利ですが、西行きは金沢乗り換えとなりちょっと面倒になりました。


最近、窓口で切符を購入するとサンダーバードでは「女性専用席」を勧められることが時々あります。利用者が少ないのかな?せっかくなので特に若い女性は利用されてはいかがでしょうか。

ということで大阪に到着。
今回は難波OCATから泉大津行きの連絡バスに乗ります。最近は事前予約が必要なようです。

どうしても神戸便が便利なので、泉大津からの乗船は久しぶり。


なので「いずみ」乗船も久しぶりです。
前回は2年前のフェリー&クルーズの際にお世話になりました。

乗船後、今回の旅をご一緒する方々と合流。
お話ししているうちに出港の時間になりました。(17:30)

出港を見届けたらレストランへ。ちょうど窓側の席が空いていました。
明石海峡大橋の通過も食事をしながら楽しみます。(18:30)

今回は味の濃い料理に偏ってしまいました。本当にカフェテリア方式は苦手。

さてさて、この航海ではとっても素敵なことがありました。
先月の高松沖に引き続き、あの超有名な「大峰山丸」さんに海上で遭遇するという幸運に恵まれたのです。
ちょうど「いずみ」と並走した頃、船友さんと一緒に手を振りまくりました。いや〜、嬉しかった〜。楽しかったなぁ〜。

この後、ちょっと気持ちを落ち着けようと、コーヒーを購入。
新商品らしい、ふねこボールペンも(写真は1本ですが、3色あったので全てゲットしました)。

今回利用したのは「デラックスシングル」です。窓はありませんが、洗面台があり、ほどほどに広いスペースです。

小さなものをちょっと置いておける、この小棚がとても重宝します。

そして、なんと今回、タオルがふねこの柄になっておりました!
これはちょっと勿体無くて使えない。




翌朝、5時半過ぎには新門司港に。
先に入港していた名門大洋フェリーの「フェリーふくおかⅡ」と、

オーシャン東九フェリーの「フェリーどうご」

と、これは何?

0600 「いずみ」も予定通り入港接岸しました。

私は「ゆっくりステイ」を申し込んでいたので、これから朝ごはんです。

いつものイルカマークの船が入港中(船名確認し忘れ)

この風景を見ながらモーニングセットをいただきます。


0644頃。「やまと」が入港してくるのが見えました。

目の前を静々と通り過ぎて行きます。


大満足の朝食タイムを終え、静かになった船内を眺めながら

荷物を持って下船します。

ゆっくりステイの送迎は門司駅までです。

門司駅から

小倉駅経由で


博多駅まで来ました。

博多は、ちょうど山笠の季節。

そして、
「博多駅前Fのりば」から、連節バス Fukuoka BRT に乗りました。
http://www.nishitetsu.jp/bus/rensetsubus/

連節バスに乗ったのは初めてですが、この繋がった感じは地元のライトレールにちょっと似ているかな?

バスの外観はこんな感じです(アングルが最低で半分しか写っておりませぬ💦)

4 件のコメント:

  1. 何もかもが慌ただしい昨今、のんびり、ゆったりの
    船旅も良いものですね

    返信削除
    返信
    1. 機会があったら、ぜひ乗られてみてください。

      削除
  2. 旅好きおやじ8/17/2019

    早くもお出かけですか。
    まゆきさん・・・お元気が羨ましい限りです。

    「大峰山丸」知りませんでした。大吟醸船長の船ですね。
    広い瀬戸内で短期間で二回も続けてすれ違いとは奇遇ですね。
    手を振ってませんでしたか。

    返信削除
    返信
    1. 阪九フェリーは、ぱしふぃっくびいなすと同じグループ会社の船ですから、何となく雰囲気が似ていて好きです。

      大吟醸船長!よくご存知ですね。やはり有名な方なんだ。私の数少ない船好きの人脈を辿って、いつかお会いしたいなぁと思っていますが。。

      削除