鹿児島入港の朝。
14階のリドデッキからこんな写真を撮ってみました。
桜島(ちょっとだけ)と、鴨池垂水フェリー(ちぃーさい)と、タグボートと、ダイヤモンドプリンセス。かなーり無理矢理な4ショットです。
鹿児島では「マリンポート鹿児島」に停泊します。
入港を見届けた後、インターナショナル・ダイニングルームで朝食。
たいてい、果物とヨーグルト。
そして卵料理をいただきます。この日はハム&マッシュルームのオムレツ。
腹拵えが済んだら街へ出かけます。
タクシーで市電谷山線の脇田駅まで行って、この日は市電ツアー。
天文館通で下りて、かの有名な「むじゃき」へ。
昔の白熊のリバイバルバージョン。普通サイズをいただきましたが、ミニサイズもあったようです。奥に写っているのは現在の白熊ミニサイズ。
お腹も頭も冷えひえになりましたので、お風呂で温まることに。
鹿児島の銭湯のお湯は温泉なのだそうです。かごっま温泉
ということで、また市電→タクシーと乗り継いで港へ戻ってきました。
なかなか渋い折りたたみ式のベンチ。現役です。
この日はフォーマルディでしたので、ディナーではエスカルゴやロブスターなどいただきました。
《2019年6月6日 釜山》
クルーズ6日目は、釜山に寄港しました。
いつものリドデッキでは、着々と朝の準備中。
1000時頃にパイロットボートがやってきました。
釜山港大橋を潜る瞬間。
ダイヤモンドプリンセスだと、ここも横浜ベイブリッジと同じくらいのギリギリ感がありますね。
港には日本からのフェリーが並んでいます。
ダイヤモンドプリンセスは船体を岸壁と平行に保って、ジワジワと寄せて行きました。1100時に接岸終了。
今回私は釜山では下船しませんでした。その場合、入国出国審査は不要ということでパスポートにもハンコはありません。
ホライゾンコートでゆったり昼食。
相変わらず手巻き寿司他を楽しみます。このクルーズではパイナップルがよく熟れていて美味しかったです。
食後はデザートを部屋に持ち込んで映画三昧。
比較的新しい映画も見ることが出来ます。
今回テレビが新しくなり操作もしやすくなっていました。
夕食は、帰船した友人と一緒に。
この船のスフレは熱々で美味しいのですが、今回の出来栄えはちょっと固めで残念。
食後はアトリウムでクラシカルメロディー。ヴァイオリンとギターの演奏を暫し楽しみました。
鹿児島では温泉へ、
返信削除プサンは下船せずですか。
何回も行ったプサンはもう散策も十分でしょう。
私もロッテ百貨店へ行ったのみ。
食事のメニューはびいなすとは随分違いますね。
やはり外国船だからでしょうか。
しかし美味しそうですね。
エドガーはいましたか・・・?
今年のびいなすのクリスマスクルーズ商品が少ないですね。
義弟が乗りたいと行ってきたのですが・・・?
釜山ではお買い物に行くことが多いのですが、私はほとんど興味ないので今回は失礼させてもらいました(1人でも大丈夫な方ですし)
削除お食事は日本人向けに量も少なめらしいです。私は外国で船に乗ったことがないのでわからないですが。
春からはサンプリンセスがJTBのチャーターで世界一周に行っているので、主だったボーイさんたちは皆そちらに取られちゃったようで、ほとんど知らないボーイさんばかり。日本語の通じる気の利いたボーイさんはほとんどおらず寂しかったです。秋以降に帰って来ることを切に願っています。
ぱしびぃのクリスマス。今年は2泊がないですね。