2016/10/24

02. 瀬戸内海汽船「石手川」、似島汽船「第十こふじ」に乗船(広島、周防灘、舞鶴への旅)

2016年10月1日 松山→広島

松山観光港に入ると、1階は広々とした待合ロビーです。
左手に土産物店や売店。右手にはチケットカウンターがあります。

瀬戸内海汽船と石崎汽船のカウンター。隣は松山・小倉フェリーのカウンターです。

まだ切符の販売が始まっていなかったので、外に出てみました。
ちょうど瀬戸内海汽船のスーパージェット「宮島」が出港するところでした。

少し離れたところに、松山・小倉フェリーの「フェリーはやとも2」
この船には3回乗りましたが、「フェリーくるしま」には、まだお目にかかったことがありません。

ロビーに戻って切符を購入した後売店へ。
今朝はヨーグルトを食べていなかったので探したところ、こんなドリンクヨーグルトを発見。アレルギー症状が緩和されるとか、私にぴったりじゃないのと買ってみました。みかんの香りが爽やかでした。

乗船はCゲートということで2階で待っていると
やってきました「石手川」。この船に乗ります。

乗船が始まりましたが、結構賑わっています。

船内に入って、中ほどに売店コーナー。

前方の客室。椅子席とサロン風の座席もあります。
後方には座敷席もありますが、人が多くて写真を撮れませんでした。

後部デッキ

出港しました!

やはり一番前の席に座ってみました。

「道後」と反航

石崎汽船の「翔洋丸」

音戸の瀬戸が見えてきました。

清盛塚

音戸渡船「つばめ」と「かもめ」

ここを過ぎると、すぐこんな風景が広がります。

呉港に入港。
乗下船が終わるとまたすぐに出港です。

約40分で広島港に入港。

港から見える似島の安芸小富士が美しい。

ちょうど昼時でしたので、ターミナルで軽くうどんの昼食。

予定では江田島へ行ってみようと思っていたのですが、さっき見た安芸小富士が気になって似島へ行き先変更。「第十こふじ」に乗ります。
この船は券売機や窓口がなく、乗船時に船でお金を払うシステムです。

港を出たところでレストラン船「銀河」と反航

約20分で似島に到着。

また「第十こふじ」に乗って帰ります。帰りは島の反対側の「似島学園」に寄るコースで倍ぐらいの時間がかかります。

牡蠣筏がたくさんある中、どこから島に近づくのかな?と思っていたら、少しだけ筏と筏の間が広い場所から入って行きました。この日は土曜日だったからか、学園前から乗船してくる子供たちはいませんでした。

宇品港に戻って、改めて「第十こふじ」の写真を撮りました。
船員の方々も感じがよく、短い時間でしたがとてもいい船旅でした。そして、この「似島汽船のHP」が素晴らしいのです。ぜひ一度覗いてみてください。

さて、広電に乗って移動します。

広島といえば、やはりこれを食べないと。
少し早めの夕食はお好み焼き。ネギ焼きを注文したらこんなのが出てきました。私のイメージでは小口切のネギと思っていたのですが、細ねぎのぶつ切り。これは食べ応えがありました。

宿泊したのは、大手町のコンフォートホテル。
まぁ普通のビジネスホテルですが、コインライドリーの洗濯機が300円というのはちょっと高いなぁと思いました。

1. 蹴球閑人10/25/2016

オレンジから石崎の松山・広島航路は瀬戸内のゴールデン・コースですね。

以前、金曜夜東京発ブルトレ「あさかぜ」→広島→(石崎汽船)→松山→(ダイヤモンド昼便)→今治→(芸予諸島めぐり)→今治→新居浜→(オレンジ8)→大阪→鳥羽→(伊勢湾フェリー)→伊良湖→(名鉄海上観光)→河和→名古屋→東京 というコースで、休暇取らずに日曜に帰ってきたことがあります。

似島も行かれたんですね。宇品、呉あたりを基点に広島湾島巡りもよさそうです。

1. 久しぶりに音戸の瀬戸を通り呉港を眺めたりと楽しかったです。
      広島湾の島巡りもいいですが、島がたくさんあって目眩がしそうです。

それにしても、密度の濃い凄いコースですね。
      私も仕事をしていた時は、もっとキチンと計画を立てていたように思いますが、最近は
      まぁこんな感じで回ろうか。時間が足りなければまた次に…などとテキトーなものです。

2. こんばんは。

「石手川」は、3年前の5月に「おーしゃんのーす」で四国入りしたときに呉まで乗りました。ちょうど船旅にハマリ始めた頃で、とても思い出深いです。あたらめて、当時の写真を見直したら、「やはり、一番前の席に座っていました。(笑)」その日もまだ船に乗りたいと思い、夜の8時頃宮島に行きました。

雲がかかった安芸小富士はいいですね。とにかく島が多いので、どこから攻めようか迷ってしまいそうです。

電停を降りて、コンフォートイン広島平和大通のフロントに行ったら、「コンフォートホテル広島大手町は道路の反対側です。」と言われ、紛らわしいなあと思ったのですが、実は、初めて泊まったコンフォートホテルは「富山駅前」でした。と、ここまで書いたら立山にも行きたくなりました(笑)。

1. この航路は以前に石崎汽船の「翔洋丸」に乗ったことがあるのですが、また違う船でも渡ってみたくなりました。

安芸小富士はその姿を見た途端になんだか呼ばれたような気がして…そんなこともありますね。

コンフォートホテルに泊まられたのですね。私も一瞬迷いまして、紛らわしいなぁと思いました。笑
      立山はもう雪の季節なので、また暖かくなってからおいで下さい。冬山登山がご趣味でしたら、また別の話になりますが。。