2016/10/15

8. 稚内から苫小牧経由仙台へ(天売島、焼尻島、利尻島、礼文島への旅)

2016年8月25日〜26日 稚内→札幌→苫小牧→仙台

4時43分 稚内の朝です。
今日は出発が早いので、寝ぼけまなこ。
でも、今日でこの風景ともお別れなのでしばらく眺めておりました。

0630稚内駅到着

ホテルで朝食をとる余裕がなかったので、駅のセイコーマートで各自調達。
北海道滞在中にすっかりハマった「ようかんパン」も忘れずに。
それにしても、おにぎりとようかんパンの朝食って。。。

0700発スーパー宗谷2号に乗車します。

自販機にこんな表示が。北海道も外国の方がずいぶん多くなりました。

発車後、0715抜海駅を通過

これが、今旅での利尻富士の見納め。

0753 幌延駅に停車

北海道らしい風景を車窓から楽しみます。

1206札幌に到着。この旅3度目の札幌です。

ここで約3時間ほど次の移動まで各自自由行動となりましたが、私はお土産を少々物色したら、あとはどこかでお茶でもと駅構内を歩いている時に思い出しました。どさんこプラザで珈琲を飲もう!
でも、なぜかこんなものまで食べておりますw 美味しかったです。

ところで、この後大失態をやらかしてしまいました。
集合場所へ行く前に寄ったトイレでスマホを置き忘れてしまったのです。すぐに引き返して探しましたがありません。それから案内所などを数箇所回って、最後にお忘れ物センターへ行きましたが届いていませんとのこと。。。とりあえず、届けがあったら連絡してもらうための手続きをして一旦その場を離れたのですが。そうだ忘れ物センターの電話番号を聞いておこうと戻ったところ、「今届きましたよ!」と。

いやはや、置き忘れた自分のうっかりを反省しなければならないのはもちろんですが、届けてくださった方に感謝すると同時に、世の中には親切で優しい方がまだまだたくさんいらっしゃるんだなぁと嬉しくなったのでした。

ということで、ゼーゼー言いながら皆との集合場所に滑り込みました。

札幌から苫小牧まで電車移動。

ここから太平洋フェリーに乗船します。
苫小牧西港は初めてという友人と一緒にターミナルの送迎デッキから船を見ます。

シルバーフェリーの「シルバープリンセス」(4年前に乗ったきり。そろそろ乗りたい)

太平洋フェリー「きそ」と商船三井フェリー「さんふらわあ さっぽろ」
(商船三井フェリーにはまだ乗っていません)

ポートミュージアムも鑑賞。

1900出港ですが、太平洋フェリーは1時間半前から乗船できます。
今回はインサイドの1等洋室を利用しました。

夕食は、友人が札幌で調達してくれたご馳走で宴会。お酒は船の売店で購入しました。
今までフェリーにはほとんど一人乗船だったので、こういうのは初めてです。楽しかった〜。

翌朝。
まだ、人が少ないうちに船内を散策。

外にも出てみました。いいお天気です。

朝ごはんは、札幌駅前の佐藤水産で買ってきたグルメおにぎり。
昨夜食べようと思ったのですが、大量のご馳走で持ち越し。この巨大なおにぎりのことは他の方の旅行記で知ったのですが、人気商品らしく今までも何回か行きましたが売り切れ。今回初めて入手できました。
大きいだけでなく、中の具もぎっしり入っていて、ご飯も具もとても美味しいです。1個でお腹いっぱい。
ということで、今回はレストランの利用はありませんでした。残念ですが、まぁこんなのも偶にはいいかな。

仙台港には定時より10分ほど早く入港。下船しました。

1. こんにちは。

先ほど、村上の記事を読んでいたら、いつの間にかこちらが更新されていましたね。

自分の場合、一緒に船旅をする人はいないのでいつも一人ですが...船の中の宴会楽しそうですね。

「きそ」のマーメイドクラブのカウンターの右から3番目あたりで、カレーを食べていたのがつい2月前(記事の航海の約2週間前)。この記事を読んで、また夏が戻ってきました。「仙台港でも乗下船したい!」とか、もうテンション上がりまくりです。

今年の年末年始。幌延の駅でマフラーを落としたら、雪の中わざわざ追いかけてきて届けて下さった方がいました。逆に自分も誰かに親切したい気持ちになりました。

1. おはようございます。

私もフェリー旅は基本一人です。最近、10年来の船友が私の影響を受けたのかフェリーに興味を持って、結果一緒に乗ることになりました。船上での宴会は確かに楽しかったのですが、旅を終えたらまたひとり旅が恋しくなりました。わがままな性格です。

旅先で親切にしていただくと、嬉しくて身に沁みます。

2. ちなみに、太平洋フェリーは何度か乗船していますが、未だにフルで乗ったことがありません。できれば冬季のドック時期に「きたかみ」でフル乗船したいというのが願いですが、どうなりますやら。

2. 蹴球閑人10/15/2016

カメラ見つかってよかったですね。私も同じ体験をしたので、お気持ちはよくわかります。旅先で善意に合うと心に残ります。

佐藤水産おにぎりをたべられたのですね。札幌駅前に午前中にいなければならない、という入手条件がキツイです。具が旨いのは当然として、北海道米がここまで進化したとは、恐れ入ります。

1. 今回はスマホでしたが(過去にカメラを置き忘れたこともあります)、最近はスマホでも結構写真を撮っているので、スマホは買い換えることができても写真を取り戻すことができません。それが一番残念ですね。

佐藤水産のおにぎり、ようやく食べることができました。本当に美味しかったです。ただ、仰るとおり午前中でないと入手困難という点が辛いです。今回3度目のトライでようやく入手できました。
      佐藤水産では、他にいくらか選んで家に送りました。家の食事で使えそうなものを送ったり持ち帰ったりするのが最近のマイブームです。

3. 稚内から苫小牧まで鉄道、そして苫小牧から太平洋フェリーですか(^^)/。すごくいいですね。北海道は去年9月以来行ってないので、そろそろ行きたいです。

1. 今回は3人での旅でしたが、中にフェリーは初めてという人がいたのにレストランへ連れて行けなかったのは失敗でした。
      naitya2000さんは、よく冬場に北海道へ行っておられますからこれからですね。私の船友(博多在住)もよく厳寒の北海道へ旅していますが、そこそこ雪の降る北陸に住む身としては冬の北海道はちょっとw。。。これからの季節は暖かい西日本へ行きたいと思います(^^)