2019/09/30

関釜フェリー「はまゆう」に乗る(その2)

《2019年7月10日 釜山→下関

「はまゆう」は釜山港第1ターミナルに入港接岸、8時頃に下船しました。
朝、目が覚めた頃には降っていた雨も、下船する頃には上がって曇り空です。


ところで、この日は朝6時頃にスマホに緊急速報が入って目が覚めました。
何事?と思ってもハングルで読めません。友人が調べてくれたところによると、「釜山地下鉄のストライキの案内で、運行率が通常の60%ぐらいに落ちるらしい」とのこと。それなら大したことないね。と、また寝てしまった我々でした。
それにしても、地下鉄のストぐらいで緊急速報が入るとは。。お国柄でしょうか。

さて、下船後向かったのは、地下鉄の「草梁駅」。
この駅の前には日本領事館があります。港から結構近い場所にあるのを確認できたのは大きな収穫です。(そして例の像も見て写真も撮りましたが、ここには載せません)

地下鉄の時刻表の上には、ストによる臨時の時刻表が貼られてありました。

草梁→西面→海雲台と地下鉄に乗って

水族館「SEA LIFE」にやってきました。

ここで、日本と韓国の文化というか国民性の違いを随分と感じることができました。
もう、入り口から派手。

ここでは人の動きに合わせてペンギンが動きます(楽しいっ) 

船に乗って魚に餌をやるアトラクション

下にはサメも泳いでいます。一応、救命胴衣も身に付けるのですが落ちたら助かる気がしません。。

これが餌(コマセ?)

この水槽を横から見ることができる場所もあって、そこでは別のアトラクションショーも行われています。

いやいや、楽しいひと時でした。
お昼は、地下にあるロッテリアで。韓国にしかないというモッツアレラチーズ バーガーをいただきました。噂に違わずとっても美味しい。



次は同行者の趣味に合わせて「ラクーンカフェ」へ。
「猫カフェ」でさえ行ったことがなかったので、どんな所か興味津々。

カフェですから、飲み物を注文。私はアイスカプチーノ。

こちらが、アライグマのオヤツ。(結構、美味しそう!?)

カフェ全景。奥の扉の向こうがアライグマさんの居住区。

注意事項(高価な上着などは脱いで、アクセサリーも外して。。などなど)

いよいよご対面。

まずは手をガシッと確保してから、ゆっくりとオヤツを楽しむという技術を体得されています。

もう、なんというか、この可愛らしさにヤラレテしまいました。


この子はお尻を掻きつつ、お腹の毛繕いをするという高等技能の持ち主でしたw
時々手を止めて、こちらをチラ(何見てんのよ!)

いや〜楽しかった。
ということで釜山駅へ戻ってきました。


ちょっと歩いて、釜山港第一ターミナルへ。
関釜フェリーの窓口で帰りのチケットを購入後、

少し時間があるので、デッキから港を見学。

博多からの「ニュー・カメリア」が入港してきました。

「はまゆう」の後ろに縦列接岸w

第2ターミナルに停泊していた「スーパースター アクエリアス」が基隆に向けて出港していきます。

さて、そろそろ

再び「はまゆう」に乗船。
帰りは和室を利用してみました。


夕食はユッケジャン定食。券売機の前で会ったおじちゃんのお勧めを聞いて決めました。めっちゃ美味しかったです。


21時出港。また雨が結構な降りになってきました。

釜山港第1ターミナルの夜景。


カラフルな釜山港大橋を潜ります。





翌朝0630頃、船はすでに関門海峡に入っておりました。


この頃になって、こんな素敵なプロムナードの存在に気づく。

7時頃接岸体制に入りました。



朝食はモーニングセット。シンプルなれど美味しい。

これ、レストランの給茶機で入れたお茶ですが、連続で淹れたのにドンドン薄くなっていくのですw

ということで、無事帰国しました。「KANMON」のスタンプは初めてです。

4 件のコメント:

  1.  こんばんは
     しばらくです。コメントや写真は拝見していたのですが、なかなかお返事ができない状態でした。釜山が出てきたので挑戦してみます。私は今ダイヤモンドプリンセスに乗船していますが、釜山に行ってきたばかりです。日韓関係が心配ではありましたが町の人たちは皆親切でした。まゆきさんも楽しい時間を過ごされたようでよかったです。水族館もいいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      コメントありがとうございます。
      そろそろ横浜に入港ですね。
      私は今年釜山に何度か船で行きましたが、確かに町の方達は親切で嫌なことはありませんでした。でも、状況は刻々と変わっていますし。。
      友人は、知人に韓国のことを聞かれて「みんな親切だし大丈夫だよ〜」と話しているようですが、私は、今の状況を考えると人に積極的にお勧めすることはできません。あくまで自己責任の世界かと思っています。

      削除
  2. 韓国弾丸ですか?凄いなぁ。
    ハングルは文字というより記号に見えますねぇ

    返信削除
    返信
    1. 以前から船の存在は知っていましたが、1人で乗るのはちょっとと思っていた時に、たまたま、友人がこの船に乗るというので、ご一緒させていただきました。
      SHKグループの船ですし、なんとなく親近感がありますね。

      ハングルは、働いていた時の後輩が習っていて「文字は、子音と母音の組み合わせですから簡単ですよ」などと言ってましたが、分からんもんは分からんですw

      削除