2019/09/06

釜山〜下船(コスタネオロマンチカ 古都と城下町をめぐる麗しの日本海と釜山Bコース 4 )

《2019年7月8日 釜山

0715頃、船が釜山港大橋を潜る時は、デッキ10のジャルディーノブッフェレストランで朝食を摂りながら見ていました。


0930 身支度をして下船。

この日は、一緒に行った船友さんの韓国のお友達に案内していただきました。
まずは、松島海水浴場の「釜山エアクルーズ」へ。



乗車する前に軽食をいただきます。


韓国らしい色合いのスナック。

美形の猫さん。

 いよいよ乗りましょう。

海の上を通ります。

床が透明になっているクリスタルに乗りました。




次は、韓国のマチュピチュとか言われている甘川文化村


そして、釜山港沿岸旅客ターミナルにて、ニュースター(元おれんじ8)を見てきました。

船名がハングルで書かれているのと、前方のSマークが消されている以外はほとんど変わらぬ姿に、より寂しさを感じました。


さてさて、この後はロッテデパートのバーガーキングで、韓国らしいソースのハンバーグを正味。巨大なので1個を半分にして女性2人で賞味。でも、思ったほど辛くなく美味しくいただきました。

そして噴水ショーを見学。

最後にタピオカミルクティーをご馳走になりました。
MEGAサイズだけど、みんな完食してましたw 美味しかった〜

ネオロマに帰ってきました。

1900 釜山を出港。


夕日がとても綺麗でした。

 同じ頃、ニュースターも出港。なんとなく後ろ髪を引かれるような思い。

 この日のディナーは写真を撮り忘れたので、サンプル写真を。

夕食後、友人が無料の券でご馳走してくれたピザ!
でも、たくさんは食べられませーん。




《2019年7月9日 下船


 6日間はあっという間に過ぎて、下船の朝になりました。


タグボートがやってきて

もうすぐ接岸です。

そんな時に私は、なぜかコンテナの積み下ろしに夢中になっておりました。

そのシステマテックな動きに魅了されてしまったのですw


なんて、よそ見をしているうちに福岡へ入港完了。

最後の朝食をいただいて

 下船しました。
「ネオ」になってから初めての乗船は、結構楽しかったです。気さくで気軽なネオロマに、機会があったら、また乗ってみたいですね。次は違う航路がいいな。

2 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ9/09/2019

    釜山観光素晴らしいですね。
    船友さんの案内はツボを心得ていますから。
    釜山港もきれい。
    船が変われば食べるところも感じも全く違いますね。

    オレンジ8の韓国へ向けての出航は東予港で見届けました。
    韓国でまだまだ活躍されているんですね。

    返信削除
    返信
    1. 釜山では地元の方に案内していただけたので、今流行っている食べ物や飲み物までいただけて、楽しく過ごせました。
      釜山港出港時はちょうど夕暮れ時と重なっていい雰囲気でした。
      今年は、違う船で釜山に何回か行く機会がありましたが、一緒に行く友人も違うと旅そのものが変わります。

      おれんじ8、釜山で頑張っていましたが、好きな船が船名を変えて活躍しているのは嬉しいようなさみしいような複雑な思いでした。

      削除