2019/09/01

舞鶴(コスタネオロマンチカ 古都と城下町をめぐる麗しの日本海と釜山Bコース 2 )

《2019年7月5日 舞鶴

クルーズ2日目。この日は舞鶴に寄港します。
12時近くにタグボートが接近して、パイロットが乗り移りました。



タグボートは本船から離れて


左舷側にまわり、並走します。

舞鶴港への入港まで、湾内の景観を楽しみながら

NAPOLI PIZZAで昼食(有料)

さすがイタリアの船。ピザは美味しい。

1240 もうすぐ着岸です。

某SNSで写真をアップしたら思いの外反響があった海保の巡視船。

接岸が終了して観光に出かけます。
舞鶴では、この後ろからのアングルが定番らしくたくさんの肩が写真を撮っておられました。

そうそう、この日1030頃からリピーターズパーティーがありました。
船長が挨拶されている所のアップの写真などあるのですが、この部屋の照明がこんな感じで修正しても仕切れず、、他の写真の掲載は自粛。



さて、舞鶴ではレンタカーで伊根へ向かいました。
随分前から一度は行ってみたいと思っていた場所ですので念願叶って感無量。
予約していた遊覧船に乗って案内してもらいました。


軽快に船から降りて来られる船長さん。

船長が操船しながら案内もするワンマン船です。


こんなに水面ギリギリに家屋が建っているのに、これ以上水面は上がって来ないのだとか。



古くからある舟屋。

コンクリートの基礎がなく、まるで海から家が生えている様です。


30分の見学後、カフェで一休み。

今見てきた伊根湾を眺めながらのコーヒータイムです。



行きと同じ道を走って、船に戻ってきました。
運転手さん、お疲れ様でした。

この日のディナー
メニューを撮り忘れたので料理名は不明です(汗





2130 船は静かに出港しました。
この日の最終乗船時間が2130で、出航時間は2200でした。コスタネオロマンチカは、乗船が完了したら早め早めに出港するようです。

この日は La Notte Bianca(ホワイトナイト)ということで11デッキのプールサイドは白いムード一色。
(カメラの色調をどう調整しても紫になってしまいます。再び汗)

2 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ9/02/2019

    伊根の景観が素晴らしい。
    大昔に行きましたが遊覧船は乗ってません。
    今一度訪ねたいところです。
    コーヒータイムいい感じですね。
    さすが旅慣れた一コマです。

    秋の訪れを感じさせる涼やかな風の中優雅な踊りが報じられていますね。
    胡弓や三味線の哀愁漂う音色が聞こえそうです。
    一度見てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 本文にも書きましたが、ずっと行きたいと思っていた伊根にようやく行けました。
      この船は友人がもう何回も利用していて、定員12名で小回りも利き、船長さんの説明がとても良かったです。この時は我々の他に船の前方に3人ぐらい乗っておられましたが、後部では貸切の様な雰囲気で贅沢な伊根めぐりでした。
      休憩したカフェもいい感じでしたよ。もし、また訪れることができたら、あそこでゆっくり伊根湾を眺めているのもいいなと思いました。

      おわらも最終日となりましたが、今日はちょっと雨がちな予報です。最後まで大降りしなければいいなと願っています。

      削除