2016/07/15

17.最後の終日航海(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)


航海12日目 5月19日(木)

5:18 また早く目が覚めて、デッキで見た朝の空です。
最近は、日の出を見るために早く起きよう。。などという殊勝な心構えがありませぬ。
あくまで、偶々。。(船内新聞によると、この日の日の出は4:10頃)




今日も「春日」で朝ごはん。
サラダには、アボカドとグレープフルーツがゴロゴロ。





朝食が終わる頃、
ふと、船尾の方を見ると、、、何か船影が見えます。



場所を変えて、ホライズンラウンジで見ていると、
だんだん近づいてきたのはこの船「さんふらわあ しれとこ」でした。





グングンと近づいてきた「さんふらわあ しれとこ」は、久慈沖あたりで追い抜いていきました。





9:00から 6階のマーメイドシアターにて、今後のクルーズについての説明を聞きました。
今航海では、このシアターでの映画や講座には参加することはありませんでしたが、こじんまりとしたシアターはなかなか居心地が良く、またいつか乗船することがあれば利用してみたいと思いました。







10時過ぎ、「魹ヶ崎」付近を通過するとの放送あり。
4階プロムナードデッキに出てみましたが、通過までにはもう少し時間がありそうなのでデッキをウォーキング。




本州最東端の岬、魹ヶ崎。






11時からビンゴゲーム!
まぁ、当たりませんでしたけど。景品の中の「ウラジオストク付近の海図(船長のサイン入り)」がとっても欲しかったです〜〜







昼食は、鰻と素麺にコロッケと盛りだくさん。




デザートは、はちみつ葛スープ。
優しい甘さでした。








13:30からの輪投げ大会に参加するも、、、無念。






14:30頃、船室に戻ってちょっと休憩。と思っていたら。。
「イルカの群れを発見」との放送に、カメラを掴んで再びデッキへ。
今度はこのくらい撮れました。それにしても、イルカちゃん結構迫力あります。








そんなこんなで楽しんでいるうちに、はや夕暮れ時となりました。
17:30からカクテルパーティーです。



船長の挨拶の後、各部門ごとのスタッフのご挨拶。





そして、最後のディナーです。

オードブル:テリーヌのマトリョーシカ キャビア添え


スープ:オニオングラタンスープ


魚料理:黒ムツとオマール海老のポアレ クロー添え


お口直しの氷菓:グァバティーのグラニテ


肉料理:牛フィレ肉のパイ包み焼き フォアグラ添え


デザート:アップルシブーストとベリーベリーアイスクリーム 山形産苺添え


「さくらんぼ」が可愛かったのでアップで。








コンサートの後、ラウンジ「海」で落語を拝聴。
このラウンジでの、ちょっと一席。何回か聞きました。贅沢な時間です。

その後は、ホールでソシアルダンスを少々。ヘタッピーですが、昼の教室に何回か参加、夜のダンスタイムにもちらっと参加させていただいたので、先生にご挨拶。

その後、夜食にまで顔を出して、皆さんと名残を惜しみます。




4 件のコメント:

  1. リン7/15/2016

    写真がどれもこれも素晴らしいですね(^-^)v

    フェリー「しれとこ」やイルカ、どれもこれも最高♪

    灯台も間近で見れたんですね!

    一緒のクルーズだったのに、記憶にありません?

    きっと麻雀か何かしていたのでしょうか?残念!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      あの日は、次々とサプライズがありましたね。
      それにしても、魹ヶ崎やイルカなどの放送や、見やすいように寄ってくれたりと、「にっぽん丸」は乗客が楽しめるように工夫してくれてるな〜と思いました。

      削除
  2. 旅好きおやじ7/15/2016

    まゆきさん ご無沙汰してます。
    好い旅でしたね。
    イルカの群れ・・・懐かしいです。人懐っこい感じ。
    いい写真が撮れましたね。

    私も落語を聞きました。
    NHKの藤井アナのご主人でした。
    一緒に写真も撮り、ミーハーしました。

    日本丸の雰囲気も好いですね。大好きです。

    返信削除
    返信
    1. おやじ様、お暑うございます。
      イルカは、かなりのボツ写真のうちの2枚です。笑

      にっぽん丸の落語、いいですねー。
      何回も聞いているうちにファンになってしまいます。
      むむっ、それが狙いか?

      前に乗った時はわからなかった「にっぽん丸」の魅力が今回いろいろ。。。
      なかなか良いですね。

      削除