2016/07/06

13.ウラジオストク 後編(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)

前編」からのつづきです。


希望その5)鉄道に乗りたい

ということでウラジオストク駅へ来ました。
さぁ〜〜、シベリア鉄道でモスクワまで行くぞー(嘘です)




何度見ても美しい天井絵(と言っても2回目ですが)




時刻表はモスクワ時間で表示されているそうです。



切符売り場
今回は、シベリア鉄道ではなく、近郊の電車に乗ります。



実際はこちらの機械で購入。





さて乗りましょう。
階段を降りたところの赤い電車。。かと思ったら



ホームのずっと奥に停まっていた電車でした。結構遠い。



車窓から



フタラヤ駅で下車。また引き返します。





ウラジオストク駅に戻ってきました。
電車とホームの間がかなり空いていて怖いです。





ホームに展示されている蒸気機関車。



モスクワより9288KM」と刻まれた石造りのキロポスト








希望その6)ロシアの市民も普通に食べている食事がしたい

案内してもらったのは、駅から歩いて5分ぐらいの「グートフ」というお店。
この辺りから、雨がポツポツと降ってきました。



どっしりとした構えの店内。




店内でビールを自家醸造してます。




となれば、やはりまずはビールを。
ラガー、レッド、ダークそしてパイナップル!?の4種類からそれぞれ好きなものを注文し、ニシンの酢漬けをアテに、カンパ〜イ。
途中でウオッカも追加されましたが、限りなく下戸に近い私は遠慮しておきました。



ペリメニ大好き



これは何だっけ。。忘れました。



ボルシチは欠かせません。思っていたよりマイルドな味。
奥の皿はサラダ。



ちょっと色合いが変になってますが、サーモン



これも料理名忘失。



烏賊のフライが巨大



クロークの札(かっこよかったので)








ガイド マリアさんのお勧め)トカレフスキー灯台

午後から雨風が強くなってきたのでこれからどうする?と相談していた時に、マリアさんが勧めてくれた場所です。

鉄塔の左側に小さく見え。。。ないかw



アップにするとこんな可愛い灯台です。
引き潮時には歩いて行けるそうですが、今回は荒天のため足元も怪しいので断念。灯台好きとしては残念でしたが、こんなところで海に流されるのも如何なものかと思われww



位置はここ。ワタクシとしてもおすすめです。


※ちなみに、google map では54件の口コミがありましたが、ほとんどロシア人で、中国、韓国各1で日本人はありません。

極寒の2月にバスでここまで行った方のブログがありました。凄〜〜〜い。でも、私はそんな寒い時に寒い場所へ行くのはイヤだなw
2016FEB③JAL特典航空券・S7で行く極寒のロシア・ウラジオストックで・・・






希望その7)ニコライ2世凱旋門を見たい

位置的にもれなくC-56潜水艦も付いてきます。
私は昨年内部を見学して面白かったので、同行の男性にお勧めしたのですが見なくていいそうで。。外観のみ



ニコライ2世凱旋門
雨が結構降っていたので他の見学者も少なかったです。









希望その8)金角湾遊覧またはフェリー乗船

こちらも、風雨強くなったため「黄金橋」の往復ドライブに変更。





天候悪化も手伝って、後半少々尻つぼみの感もありますが、朝から盛りだくさんのウラジオストク満喫ツアーでした。
最後に港への出入り口の前でみんなで写真を撮って、名ガイド マリアさんとお別れしました。(強風のため髪の毛がぶわ〜〜〜〜〜っとなっているので公開不可w)












船に戻って、お茶タイムでほっこり。






夕食は和食です。
海外に寄港している日の和食は嬉しい。
写真は一部のみご紹介します。

煮物:合鴨の治部煮


冷鉢:サーモンの南蛮漬け


天麩羅:メバル、カサゴ




4 件のコメント:

  1. リン7/06/2016

    希望が8まであったんですね。
    次回は、遊覧船かフェリーに乗りたいです。
    それと、灯台にも行きたい♪

    本当に楽しかったです\(^o^)/

    ビアホールレストランはgoodでした。

    ブログご苦労様です。

    返信削除
    返信
    1. これだけの希望をよくぞ叶えてくれました。やはりマリアさん最高!紹介してくださった まり さんにも感謝です。

      現地でメモとか取ってないいい加減な奴なので、ブログを書くときに苦労します。今回は灯台について事前知識がなかったので特に。。
      なんて言いながら、結局書いていることもテキトーですがw

      灯台は私もまた行きたいですね〜。
      ルーブルもまだ残っていることですしw、ぜひ行きましょう!
      引用したブログ見られました?あなただったら厳寒のロシアでもOKなのでは?

      削除
  2. まゆきさん、こんにちは~

    お久しぶりです。

    船旅満喫されている様子で羨ましい限りです。
    今年は船旅はしない予定でしたが、急遽、8月26日金沢発のコスタに乗船することになりました。

    もしかして・・・・・と思い。(^^♪
    ご連絡まで(^^)/

    返信削除
    返信
    1. naoさん、こんにちは

      ご無沙汰しています。
      コスタですか、いいですね〜〜。しかも、金沢発着!
      私も気になっていたのですが、残念ながら実現しそうもありません。
      また、来年も来てくれないかな〜

      とにかく楽しんできてくださいね!
      航海記を楽しみにしておりま〜〜す。

      削除