2016/07/13

16.初めての山形・酒田(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)


航海11日目 5月18日(水)

4:57 早くに目が覚めてしまいました。
ので、身支度していつもの場所へ。




ホライズンラウンジはまだ営業前です。



デッキに出てみると

おぉー、「日本へ帰ってきたぞー」という感じ。



5:21 タグボートが並走。





もうすぐ接岸です。




入港後、すぐに入国審査と税関荷物検査。
審査を無事済ませ、朝食。
9時頃下船しました。



午前中はレンタカーでドライブ&郵便局巡り
酒田は、酒田駅と最上川に挟まれた地区に郵便局がやたらと多く、車で回るより自転車の方が効率が良いかも?と思うくらい。
この「酒田今町郵便局」は、ちょっと場所がわかりにくく入りにくい。帰る時に局の方が車の誘導をしてくださいました。とっても親切。



猫も心配そうに見守る。。。w





港へ戻る際に、間違って辿り着いた「飛島(とびしま)行きフェリーのターミナル」
今回は時間がなくて乗れなかったけど、次回は是非飛島へも行ってみたい。







お昼は、いったん船に戻ってきました。
鳥海山をバックに、酒田港古湊第1号岸壁に停泊するにっぽん丸。
山も船も美しい。



酒田まつりの「大獅子」 迫力のデカさです。



お昼はビュッフェランチです。
ピロシキ、冷やし林檎麺など。








午後は、山居倉庫に行ってきました。



ここからの鳥海山の眺めもいい感じ。





米などの物資を運んだ「小鵜飼船」



夏の高温防止のため配されたケヤキ並木も美しい。








15時前には船に戻り、テントに並ぶ酒田のうまいもんを楽しみ。。



その上、船内でもティータイムを堪能。







16時、酒田の皆さんの盛大なお見送りのなか、船は港を離れました。



鳥海山も見送ってくれました。










夕食は和食です(一部写真なし)

前菜:蓴菜 角長芋、酒田産枝豆、エシャレット、生銀杏


お造り:酒田産 真鯛 かんぱち、本鮪トロ


蒸し物:きんきのチリ蒸し


焼き物:豆腐入り鶏つくねの田楽焼き


デザート:ゴールデンパイナップルとメロンジュレ




0 件のコメント:

コメントを投稿