2016/07/29

1. 太平洋フェリー「いしかり」で仙台へ(名古屋発北海道行き)

久しぶりに太平洋フェリーに乗りました。
まずは、名古屋から太平洋フェリー「いしかり」に乗船して北を目指します。

名古屋までは、富山地方鉄道の高速バスで移動。
ここのバスは、東京、大阪、新潟、仙台行きは乗ったことがありますが、名古屋行きは初めてです。4列シートですが隣の席が空いていたので楽でした。

途中「ひるがの高原サービスエリア」で休憩。

名古屋駅で「あおなみ線」に乗り換え、野跡駅で下車。
最初の予定では金城埠頭まで乗って、そこから歩いてターミナルまで行こうと思っていたのですが、当日は30度超えの暑い日で、、、野跡駅からバスに乗ることにしました。
駅の出口正面にバスターミナルがあったので、ついそちらへ行ってしまいましたが、、、

フェリー埠頭行き市バスの乗り場は出口から左へ行ったところ。
通常の乗り場付近が工事中だったため、さらに少し歩いたところにありました。

約10分でフェリー埠頭に到着。
出港時刻2時間半前だというのにカウターは長蛇の列。いつも、こんなに混んでましたか。

ネット予約をしていたので受付はすぐに終了。2階の待合室へ。
船の写真を撮ったりして時間を過ごします。

出港1時間半前に乗船が開始されました。
今回は、前から気になっていた特等室を利用してみました。何と言っても窓があるのが魅力です。

18時にレストランの営業が始まったので、先に夕食を摂ります。
太平洋フェリーの夕食バイキングではステーキが人気ですね。前より美味しくなったような気がします。

デザートもひととおり。アイスクリームが美味しかった〜。

19時前にはデッキへ出て、出港の見学。
初夏の夕暮れ時の出港。海風が気持ちいいです。

出港後すぐに名港トリトンを潜るのも見どころですね。

少し部屋で過ごした後、ラウンジショーを見に行きました。
今回の出演者「ラウンドスピリッツ」は以前にも見たことがありますが、進行が上手く、会場も盛り上がって楽しいグループです。

展望浴場は入港30分前までいつでも入れるのが嬉しいです。
11時過ぎに行ったらガラガラでした。

翌朝
船は千葉沖を航行中(0654)

デッキに出てみました

8時すぎに朝食。
ヨットクラブでモーニングセットA(720円)

部屋に戻ってゴロゴロと過ごします。いいお部屋を利用すると、部屋に篭ってしまいます。それもまた良しですが。
太平洋フェリーのダイヤは朝からゆったり、のんびりと過ごせるのがいい。

お昼は、またヨットクラブで。今度は山菜蕎麦。

ヨットクラブのカウンターに置いてある「クルーズ」誌を借りて船室で読んだりもしました。

14時から焼きたてパンの販売。今回利用しませんでしたが結構人気ですね。

1430頃、僚船「きそ」と行き合う
ちょっと空模様がイマイチでしたが、これも人気の瞬間。

そのあと、ピアノ演奏

16時すぎ、仙台港内に入りました。
この日は入港する船が混み合っているということで早めの入港。

1620 予定より20分早く入港、下船しました。

1. 旅好きおやじ7/30/2016

まゆきさん 今日は。

まるで豪華客船で旅の様ですね。
    イベントも結構あるんですね。
    特等がいいですね。私はいつも一晩のみの二等寝台です。
    長時間の乗船経験がありません。

車以外の人も結構乗船していますか。
    また地図を広げて追っかけて行きます。

返信
    1. こんにちは。毎日暑いですね。

太平洋フェリーは、さすがフェリーオブザイヤーに何年も連続で一位受賞していただけのことがあります。
      快適で、かつ気軽に過ごせます。
      特等は前から気になっていて一度利用してみたかったのですが、結果的には窓無しですが他は同じ条件の1等で十分贅沢に過ごせるな〜と思いました。
      フェリー乗船は何と言っても車の方が多いですが、無しの乗船者も結構いますよ。名古屋から苫小牧まで一度いかがですか?

今回は結構長いです。でも楽しかった〜〜です。

削除
  2. リン7/30/2016

今年の3月の、いしかりは、大浴場へ夜11:00前頃行ったら、若い女性が、かご持って、ドット入ってきたので、翌朝、関係者に聞いたら、スタッフでした。
    客は私一人だったのに~。残念!

クルーズ誌も置いてあるんですね♪
    ダイヤモンドプリンセスの図書館には置いていないんですよ~

返信
    1. 今回もスタッフらしき方が数人入ってましたよ。まぁ、24時間空いているので仕方ないかも。

クルーズ誌は前からありました。今回、船室に持って行っていいか確認して借りてきました。嬉しいサービスです。