2016/07/08

14.ナホトカで坂登り(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)


航海9日目 5月16日(月)

朝から雨です。
8:00にナホトカへ入港しましたが、「港は撮影禁止」というお達しが当局からあり、残念ながら写真がありません。
入港岸壁も「CP Livadiya」から「Fish Port」に変更。ロシアでは結構あることですね。




朝食は、「春日」でフレンチトースト。
朝はここで、が、すっかりお気に入りです。
サラダのトッピングも日替わりなのですが、この日はキノコでした。







昨日ウラジオストクが楽し過ぎて燃え尽きた?w我々は、今日はおとなしくシャトルバスで市内のショッピングセンターへ。
いろんな店舗にスーパーマーケットも入っている日本でもよくあるタイプのお店です。






せっかくここまで来たので、近くの「日本人墓地」まで行ってみようかと同行者がツアーディレクターから道順など情報を仕入れてくれました。

歩いて行っても、そんなに時間が掛からないみたい。
雨も上がったようですし、では行きましょう〜〜

と、やってきた最初の交差点。
この写真では分かりにくいのですが、奥の方を見てください。結構登り坂ですよね。w



ここで右折して、しばらく行きます。




ハイ、この赤い壁のお店で左折。



実は、ツアーディレクターに「日本人墓地」までの道を尋ねた時に、サッとこの写真 ↓ を出して説明してくれたのだそうです。「この建物を目標にして、ここで左折してください」と。

すごいですね。
船内のツアーデスクで尋ねたのではないのです。ショッピングセンターで突然聞いたのです。そういうことも想定して、常に資料を持ち歩いているわけですね。
ちなみに、帰りのバスに乗る前に近くに郵便局がないか訪ねたら、さすがに地図は出てこなかったけど、すぐに通訳さんに聞いてくれました。
素晴らしい〜〜。ツアーディレクターの藤川さん!good job!!





「日本人墓地」の話に戻ります。
あの赤い壁のお店を左折して、最初の交差点で見たのと同じ勾配の坂道を登ってw
たどり着きました(と言っても10分ぐらい)
ちょうど、にっぽん丸のツアーバスもやってきて何台にも追い越されましたが。。







さて、また来た道を戻ります。
今度は下りなのでラクラク。





また、ショッピングセンターへ戻って、少々買い物をしてバスで船に戻りました。

ちなみに、買ったのはウオッカとチョコレート。ロシアでのお土産はいつもこんな感じです。ウオッカは中身が分からないのでラベルの可愛さで選んでおりまするww









帰船してお昼ご飯。
今日はビュッフェランチです。
スープは「マシュフルダ」という、ウズベキスタン風 緑豆と米のスープ。



デザートもたっぷり(とりあえず歩いてきたからいいかw)












そして、夕食です。

と、書こうとしたら、デザートの写真しかありませんでしたwww
「びわと桜餅」美味しかったです。






夜はドルフィンホールで「ダンスパーティー」がありました。
いわゆるソシアルダンスではなく、盆踊りあり、にっぽん丸オリジナルダンスあり、という「なんでもダンスパーティー」
ゼネラルマネージャーとマンボを踊ったりも♪
楽しかった〜〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿