キャビンに入ると、ウェルカムカードが迎えてくれます。
「Welcome Back」となっているのは、同室の友人がリピーターだから。
リピーターを大切にする船の姿勢は、この後も何度も感じましたが、扱いがスマートですね。
今回利用したキャビンは、プラザデッキの左舷側。
部屋は着替えと寝るだけなので内側でいいのですが、「今度いつ乗れるかわからない、もしかしたら最初で最後かも」という私の意見を聞き入れてくれて海側の部屋を選択。
何日か過ごすうちに感じたことは、とっても便利なロケーションだったこと。乗下船口、レセプション、エレベーター、ランドリー、レストラン、そしてカフェ、、それらすべてにとても近かったのです。
今回は乗船人数も多く、外国船では乗船してから荷物が部屋に届くのが遅れる場合もあるということを聞いていましたが、我々の部屋には既に荷物が届いていて一安心。
部屋は広くはありませんが、必要なものがコンパクトにまとまっていて、収納も充分。
クローゼットのハンガーが多い!
ドレスの多い方にはこれくらい必要なのかもしれませんね、私には随分余ってしまいましたが。
16:00からは避難訓練。
我々の集合場所は8階のカジノ。何せ人数が多いので、集合して係のチェックが終わるだけでも相当時間がかかります。その上、長い説明が延々と続き、最後にライフジャケットを着用して、ようやく終了。
部屋に戻って荷物を片付けよう。。。として思い出しました。そうだ出港時間!
あわてて7階プロムナードデッキに駆けつけた時には、、
すでに出航していました。
この後、14階リドデッキにも上がってみました。
これが、ムービーズ・アンダー・ザ・スターズの大画面ですか。
こんな場所で映画を見れるなんて、気分いいに違いありませんね。
わーい、プリンセスクルーズだー!
返信削除サファイアプリンセスにしか乗ったことないので、船内の様子が楽しみです♪
プリンセスクルーズの船には初めて乗りましたが、とっても楽しかったです。
削除施設も充実しているし、、、でも、忙しくて、まだまだ行ってないところがたくさん!
また、ぜひ乗りたいです。
まゆきさん 今日は。
返信削除「サン・プリンセス」は見学しかしていませんがシックで落ち着いた船内でしたね。
日本人が2,000人乗船ですか・・・。
ウッドデッキが印象に残っています。
飛鳥の様に・・・。
今から楽しみしています。
それにしても小樽をゆっくり散策してみたいですね。
まゆきさんの様に。
乗船客の国別人数は把握していないのですが、今回は特に日本人が多かったようですが、外国の方もおられました。
削除やっぱりウッドデッキは、いいですね。
小樽は、いつの間にか何度も訪れています。できればもっと、ゆっくりしたいと思うのですが、いつも船に乗る前か後で慌ただしいです。
へぇ、リピータに・・・成っちゃう 気持ちが、ホントに・・・判るんやけど、ハンガーの・・・多さには、武田 鉄矢さんが・・・主演は『刑事物語』の「ハンガーヌンチャク」って 武器を、僕は・・・思い浮かべちゃいましたよ。
返信削除そうそう、何枚かの・・・写真で、緑っぽめの・・・青色が、お気に入りですわ。
このブログに写真をアップすると、自動的にpicasaに収納されるわけですが、その際にgoogleさんが勝手に画像修正して下さるのですよ。まぁ、よかれと思ってやってくださるようですが、感性の違いもありまして。。。
削除同じサンデッキの写真でも、緑っぽい空と青っぽい空が出来上がってしまってて、並べるとなんだかなぁという感じです。
こんばんは~
返信削除いつもきれいな画像で感心します!
自分もサン・プリンセスの航海記始めました。
書きながら、楽しかったことを思い出しています��
いえいえ、写真はいつもオートでシャッターぽん!カメラ任せです。
削除同じクルーズでも、それぞれ過ごし方は違うので楽しみですね。
私も、写真を見ていると、いろいろ思い出して、なかなか先に進みません!
こんにちは
返信削除プリンセスクルーズ、なぜか優雅に素敵な器にお料理がきれいに飾られて出てくるような印象ですがちょっと違いますね。オードリーヘップバーンがきれいなドレスに身を包みエレガントにお食事している姿を何回も想像していました。それにしてもすごいハンガーの数ヘップバーン仕様でしょうか?毎日ドレス着替えてお行儀よくエレガントにふるまわなくてはいけないのかな。
私も乗船前は、そういう優雅なイメージを抱いていました。
削除ところが、乗ってみると意外に楽しい自由な雰囲気でした。今回若い方が多かったせいもあるかもしれませんが、ほんと楽しかったです。
ドレスコードも緩めで、フォーマルの日もカジュアルな出で立ちの方がいらっしゃって、、、上層階のブッフェ等を利用する分には構わないらしいです。