2014/09/16

乗船まで(サン・プリンセス 北海道周遊 2)


今回のクルーズも小樽からの乗下船でした。
7月と同様に前泊したのですが、今回は勝納埠頭からの出港になるので、ホテルは築港駅からすぐの「グランドパーク小樽」を選びました。オーシャンビューの部屋からは、マリーナや小樽港が見渡せる最高のロケーションです。


夕食は前回と同じ炉端焼きの店へ。
焼物はもちろんですが、秋刀魚の造りが最高でした。







そして、翌朝。
5時半ごろに目が覚めると、沖合にサン・プリンセスが既に姿を現していました。



窓辺に座って、だんだん近づいてくる様子を鑑賞。
(実は、立ったり座ったり、あちこちから撮ってみたり、みたり。。)



6:20 港内に入ってきました。




6:40頃、ほぼ接岸終了




さて、10:30になると、新日本海フェリーが出港していきます。



そして、交代するかのように、にっぽん丸が入港。



ちょっと無理矢理ですが、サンプリンセスとにっぽん丸、新日本海フェリーゆうかり(何処?w)の3ショット。



おまけに、土曜日ということもあってか護衛艦まで登場しました。




ちょっと、いつまで船を見ているの?サンプリンセスの乗船記はどうした?
とのお腹立ちはもっともですが、我々の乗船受付時間は15時からでしたので、この後チェックアウトして、のんびり昼食。
ようやく、勝納埠頭へ向かったのでした。






港では、大きなテントの中に仮設のチェックインカウンターがあり、係の方は30人ぐらいはいたでしょうか。今クルーズの乗船客は2,000人と聞かされていたので、受付はいったいどれくらい待たされるのだろうかと覚悟していたのですが、意外にスムーズに進んで、あっけなく乗船となりました。
乗船口は2箇所。左は4階、右のタラップからは5階に入ります。



青い空に白い雲。いよいよクルーズの始まりです!


4 件のコメント:

  1.  まぁ、サン・プリンセスの 船長も、じっと 見られてるなんてコタァ・・・想像せーへんかったでしょうねぇ。

     そうそう、2000人と・・・言うんも、ホントに・・・凄い 人数なんやけど、定員数とかは・・・問題ナッシングなんですか??

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、客船は追っかけするカメラマンも大勢いますし慣れたものでしょう。ブリッジでカメラ目線だったかも。。ww
      船のHPには、乗客定員2,022人とありますから満船状態です。確かに人はいっぱいでしたが、不快に思うようなことはありませんでした。

      削除
    2.  こんにちは
       ホテルの窓から今日乗船する船を眺めるなんて素敵ですね、これからの船内生活をあれこれ考えながらいいな~~
       にっぽん丸も飛んでクルーズしてましたからね、出船、入船、乗船船ですね。

      削除
    3. こんにちは
      もう、小学生の遠足状態です(^^;
      それにしても、このホテルは港のすぐ前にあるという便利なロケーションでしたので、ほかの乗船客もたくさん泊まっておられたようです。

      削除