2016/11/08

05. 宗像市営大島渡船 旅客船「しおかぜ」、フェリー「おおしま」乗船記(広島、周防灘、舞鶴への旅)

2016年10月6日 宗像

飛鳥Ⅱを下船した後、友人の車で宗像へ来ました。
まずは宗像大社へ。立派なお社です。
ちょっと時間がなかったので鳥居の前でお参りさせていただきました。

次に向かったのは、神湊港渡船ターミナル。
こちらも綺麗な新しい建物ですね。

ここから市営渡船に乗って大島へ渡ります。
この航路には、フェリー「おおしま」と 旅客船「しおかぜ」が運行されていますが、11:15発の旅客船「しおかぜ」に乗れました。運賃はどちらの船でも片道560円。
市営渡船大島航路のHP

さて、乗船しましょう。

1階前方には椅子席、後方には優先席とカーペット敷きのスペースがあります。

が、お天気も良いことですし、やはり上階のデッキで過ごします。

約15分で大島に到着。
ここでレンタカーを借りて、島内をまわりました。

宗像大社 中津宮社務所に来ました。

お参りの後、どうやら裏門から入ってしまったことに気づき、表門まで階段を下ります。

ということで、こちらが表門。

さてさて、次は島の反対側にある「沖津宮遥拝所」に来ました。
ここから48km先の沖ノ島にある沖津宮を望み参拝する場所。沖ノ島は女人禁制。男性も年一回だけ特別に上陸できるそうです(抽選で限られた人数のみ)。

天気が良い日は肉眼で沖ノ島を確認できるらしいですが、この日は結構お天気が良かったけど私には見えませんでした。

港へ戻ってきました。

帰りはフェリー「おおしま」に乗ります。

ちょうど、来る時に乗った「しおかぜ」も停泊中で、船の全体を撮ることができました。

帰りも上部デッキで潮風に吹かれます。フェリーは約25分の乗船です。

神港に着いたら、また友人の車で東郷駅まで送ってもらいました。

ここから小倉へ向かいます。

1. 蹴球閑人11/10/2016

海の正倉院沖ノ島は、海の大峰山でもあるんですね。女人禁制の結界まで行かれたわけですね。

1. 博多在住の友人がどうしても一緒に行きたいと、半強制的に連れて行かれました(冗談です)。まぁ、私としては船に乗れればどこでもOKですw
      現在でも女人禁制の場所って結構あるのですね。貴重な場所かもしれません。

2. 北九州と福岡の間にこんなに大きな島があったのに、どうしたことか今まで全然気が付きませんでした。八幡の皿倉山から遠賀川より先の海岸は良く見えていたので、実はこの島も見えていたかも知れません。

1. そうなんですよね。かなり大きな島ですね。実は私も知らなかったのですが、友人のおかげで、いい船にも乗れました。

3. 先日神湊の宿に泊まっていました・
    宿から渡船が見えていたのですが、
    仕事の都合で乗れずじまいです。
    今度は乗りたいなぁ。

ここでとてるイカは呼子へも運ばれているそうでsう

1. あのあたりのお魚も美味しいとか。
      いかがでしたか?
      私は残念ながら食べる時間がありませんでした。

2. 宗像は青魚とイカが美味しいですよ。
      福岡の地元の方はここへお魚を食べに行くらしいです。
      イカは高いみたいですが、青魚は安いです。

3. 友人も子供の頃から魚を食べに行ったと言っていました。
      イカは呼子に運ぶくらいですからお高くなるわけですね。