2016/11/22

志賀島から博多埠頭、そして中央埠頭へ(博多、隠岐、金沢、下関、北九州への旅 3)

2016年10月27日 志賀島→博多

翌朝の部屋からの眺め。
お天気も悪くなく、穏やかな海です。

0640頃、外国客船が入港してきました。
博多港の入港スケジュールを見ると「SKYSEA GOLDEN ERA」という船です。
この客船はセレブリティ・クルーズから移籍した旧「セレブリティ・センチュリー」なのだそうな。どうりで、どこかで見たことがあるような気がした訳です。

そして0720頃には「ぱしふぃっく びいなす」

居ながらにして、朝からこんな間近に客船を見ることができるなんて最高です。

朝食もバイキングでした。地元の食材やメニューもあります。
右上の緑色のは「おきゅうと」初めて食べました。海藻から作られるそうで、ところてんと似ています。

のんびり10時にチェックアウトして、送迎バスで渡船乗り場まで送ってもらいました。

帰りも市営渡船に乗ります。

1020出港。今度は上部デッキで過ごします。

途中「西戸崎」に寄って。

博多埠頭に近づくにつれて、隣の中央埠頭に停泊している「ぱしふっく びいなす」が見えてきました。

反対側の岸壁に停泊している「SKYSEA GOLDEN ERA」。その後ろに釜山行きの「ニュー かめりあ」

博多埠頭に入るところでこんな光景を見ました。給油しているところでしょうか。

こちらは玄界島行きの「みどり丸」。昨年の11月に就航した新しい船です。

さて、この後は久しぶりに博多ポートタワーに登ろうと思ったのですが。。
大型客船でいらっしゃった外国のお客さんでエレベーターが長蛇の列(ここでも)。しばらく付近を散策することに。

時間を置いて、ようやくタワーの展望室へ。
ここ、眺めはいいし何といっても無料なのが嬉しいのですが、このネットが...

その隙間からw なんとか中央埠頭方向を撮ってみました。

こちらは反対方向。こうして見ると、今更ながら博多って都会だなぁ〜と思う次第。

ここらで、ちょっと休憩。第1ターミナルにあるベルワッフルズです。港を見ながらゆっくりできる穴場的な場所。

美味しいワッフルで充電したら、中央埠頭へ向かってテクテク。この海沿いの道は初めて歩きましたが綺麗に整備されていますね。近くに住んでいたら毎日散歩に来たいです♪

15分ぐらいで博多港国際ターミナルに到着しました。

ここの屋上から中央埠頭に停泊している船を間近に見ることができます。

博多埠頭方向を見ると、ちょうど「みどり丸」が出港していくところでした。

1. 以前、国際ターミナル側から逆に歩きましたが、大賑わいのタワー付近に比べ静かで、のほほんとした雰囲気が良かったです。この辺は横浜とは随分と違いますね。

それにしても船が多いので、この記事で再確認です。タワーにはまだ登っていないので、ここから全貌を確かめる必要がありそうです。

昔、流行ったクリスタルキングの「大都会」は東京ではなく、彼らの地元の都会「博多」を歌った曲だそうです。

1. 博多には港?埠頭が多くて、最近ようやく少しずつ位置関係が解明されつつあります(私の頭の中で)。

もう10年以上前ですが、博多に初めて行った時に地下鉄があることに驚きました。その時から私の中で博多は都会認定されています。適度に都会で且つ暮らしやすい。ということで最近、博多への移住希望者が増えているらしいですね。

2. 蹴球閑人11/23/2016

九州場所が開催中ですが、大嶽部屋の九州場所宿舎は志賀島の弘漁港。
    住所は 福岡市東区弘2471-1

九州場所会場の、築港にある福岡国際センターへは、船で通ってるとか。

地図でみれば、確かに船が便利そうです。

1. ちょうど去年の今頃、玄界島に行っておりました。渡船に乗るためベイサイドプレイス行きのバスに乗ったら、前の座席に若い衆が乗っていて、「ああ九州場所やってるんだなぁ」と気づきました。
      玄界島からの帰りの船を待っている時には、小学生の男の子が「今からお母さんと一緒に相撲見に行くんだ」と嬉しそうに乗り場の人に話していました。私も見に行きたくなったのですが、他に行く予定があったので断念。

「大嶽部屋の九州場所宿舎は志賀島の弘漁港 住所は 福岡市東区弘2471-1 」←ここ、先日港から休暇村まで行く路線バスで通りました。
      来年は九州場所観戦も含めて予定を立てようかな〜〜もちろん休暇村に泊まってw