2014/09/29

9/3 知床半島(サン・プリンセス 北海道周遊 11)


5日目は、いよいよ知床半島周遊です!
それもですね、国後島と択捉島の間を通るという、日本船ではまず考えられない航路。

しかし、ワタクシは今回ポイントの通過時間とか、その他いろいろを全く把握しておりませんでした。その上、カムチャツカクルーズの時に比べると陸地までの距離が遠い。(やはり船の大きさなどが関係しているのでしょうが、ある方の言によると、P船は「やってかます」船なんだそうで…笑)

そんなこんなで、今回は美しい風景を眺め、楽しむことに集中いたしました。

(島の名称ほか記述に間違いがありましたら、ご教示ください)


その前に朝食です。
この日は観光に出かける予定がなかったので時間に余裕がありました。
そこで、いつもの和定食ではなく、洋食のチョイスをしてみたのですが、


厨房はいつもどおり忙しかったのか、パンケーキが1枚ひっくり返っていたり、半熟卵が2個サーブされたり。。と朝から楽しませていただきました。






さてさて、それでは国後島、知床半島です。
これは朝7:20頃。








この写真は、たぶんまだ国後島だったかと思うのですが、この山の形状や雲のかかり方などを見て、先日の北千島列島を思い出していました。国後は千島列島の最南端に当たるわけですから、この山も火山なのでしょうね。





撮影していた時間(11:15頃)からみると、このあたりから知床半島だと思われます。














そして、お昼はテラスグリルでハンバーガー。
特等席でいただきま〜す。


こんな風に知床半島を眺めながらの昼食。
ね、特等席でしょ♪
お天気も最高の半島周遊日和です。


6 件のコメント:

  1. まーがれっと9/29/2014

    あああああ~ もう最高ですね、 最高です!! お昼の特等席は、船旅ならでは!!!!\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ほんと、最高でした。
      カムチャツカの時は寒かったのもあり、かなりサバイバルな雰囲気もありましたが、今回はのんびり島々を眺めることができました。
      サンプリンセスは、来年はもう来ないのですね。船も大き過ぎず、凄く気に入ったのに残念です。

      削除
  2. おはようございます。
    国後島と択捉島の間を通るというコースいいな~~こんな景色めったに見られませんもの、お食事しながら知床半島を見てもう最高!
     それにしてもプリンセスクルーズ上品でゆっくりな感じですが厨房のドタバタが何かほっとします。手頃な値段でこんなクルーズができるサン・プリンセスが来年は無しか~~つくづく残念やっぱり今年乗っておくべきだったな・・・・

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      お天気もよく、ほんとうに贅沢な時間でした。
      サンプリンセスは来ないそうですが、ダイヤモンドプリンセスは来年も来ますよ〜。知床半島を回るコースもあるようですし、是非!

      削除
  3.  うーん、凄い 数の・・・料理を、作るんも・・・大変なんでしょうねぇ。

    返信削除
    返信
    1. レストランが2箇所で、それぞれ2回制。単純計算しても、約500人の船客の、それぞれ違うオーダーをこなすのですから、そりゃ大変ですよね。

      削除