2014/09/27

9/2 釧路川カヌー川下り(サン・プリンセス 北海道周遊 9)


4日目は釧路です。
釧路は霧が発生して寄港できない。あるいは、沖に錨泊通船上陸になることも多いと聞いていましたが、この日は運良く東港耐震旅客船ターミナルに接岸しました。


今日は釧路川をカヌーで下ります。
早めに朝食をとって下船すると、岸壁にはすでにカヌーショップの方が迎えに来ています。今回お世話になるカヌーショップ ヒライワさん。



お迎えのワゴン車に乗って、細岡まで来ました。



今回我々グループ4人が乗るため、カヌーを2艘繋いだ形になりました。
こうすると安定性も増すとか。



いよいよ出発。



写真を撮りやすいようにと、前の席に座らせてもらいました。特等席だー!

一人一人オールを持っているので漕ぐことができます(もちろん基本的にはガイドさんがきちんと漕いでいるわけですが)
我がグループの1人が「オールを通して水との一体感を感じる」と言ったけど、まさにそんな感覚を味わうことができました。

Kushiro River


時々鳥の声が聞こえるほかは、風と、オールが水を分ける音だけ

Kushiro River


夕方だと、動物に会える可能性が高いらしい

途中で、横道に入って小休止。
1人ずつカヌーの上に立って湿原を眺めます。
このとき、遠くに丹頂鶴が見えたのですが、我がカメラでは捕捉できず。。




約1時間半で岩保木水門に到着しました。

Kushiro River







ここからは、また車で細岡展望台へ向かいます。



ここでも、また丹頂鶴が見えた!、、、らしいのですが、またカメラには収まらず。







次は、塘路駅へ



そうです。ここからは、ノロッコ号に乗って釧路まで帰ります。





途中で釧路川が見えるポイントでは、列車は徐行します。
今カヌーで通った釧路川とふたたび遭遇。



13:06釧路駅に到着








お昼は幣舞橋を渡った所(サンプリンセスが停泊していた対岸)にある「船長のめし屋繁栄丸」で。


さんまのユッケ、魚のフライ、小鉢×2、そして巨大な味噌汁。これで850円!






この後、女子チームは「パコの湯」で汗を流してきましたが、サンプリンセスの乗船客でいっぱい!観光案内で聞いてきたという人もいましたが、船からも歩いて来れる距離なので皆さん来やすかったのかもしれません。





4 件のコメント:

  1. おはようございます。
     釧路湿原いいですねー、カヌーという楽しみ方もあったのですね。私はノロッコ号に乗ってゆっくり景色を眺めることしか考えませんでした。まゆきさん・まゆきさんのお友達グループは旅の達人ですね、遊び方や美味しいもの、温泉を十分に体験して素晴らしい!ガイドブックなど見てよく研究しているのかな?
     それにしてもさんまのユッケが美味しそう!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      カヌーは友人のコーディネートです。奄美とか他でもカヌーに乗れる所はありますが、私は今まで乗ったことがありませんでした。けど、今回初めて乗って、その素晴らしさを認識しました。友人によると、ここのが一番いいそうです。
      観光情報は、自分でも調べますが、ほかの方からの情報や、以前に行った方のブログとかも参考になります。それとタクシーの運転手さんなど地元の方のお勧めはやはり間違いないですね。「さんまのユッケ」のお店は、カヌーショップ平岩さんに教えてもらいました。

      削除
  2.  へぇ、カヌーも・・・漕いじゃうなんて、船が・・・好きですよねぇ。

     そうそう、ノロッコ号は・・・ノロいんですか??

    返信削除
    返信
    1. 確かに、そう言われてみればそうですね。(←本人気づいていない)

      ノロッコも、確かにゆっくりめの走りでした。

      削除