2014/09/25

9/1 地球岬と虎杖浜温泉、そして今宵はフォーマルナイト(サン・プリンセス 北海道周遊 8)


室蘭でも温泉めぐりです。登別温泉へ行きましょうということになりましたが、登別まではバスを乗り継ぐみたいですし、本数もあまりなく。。。結局タクシーで行くことに。まぁ4人で割れば、それほどベラボウでもないかな〜。

お天気も良さそうなので、まずは地球岬に立ち寄りました。


地球の丸さを実感できる場所、、ということですが、
どうでしょう、カメラマンの技術が遥かに及ばず、「実感」できる写真になっていませんね。





そして、40分ほどで温泉に到着。
運転手さんの勧めで、白老町の虎杖浜温泉「ホテルほくよう」へ。
鄙びた温泉宿ですが、サラッとして気持ちのよいお湯質でした。
日帰り湯は500円。タクシー代とのギャップが激しい(笑)



露天風呂はプールのように広々としていました。







グループの中に旅行貯金をやっている人がいて、行く先々で郵便局をチェックしています。虎杖浜でも無事完了。これも旅のいい思い出になるので、私も始めようかなと思案中です。



昼食は、これまた運転手さんお勧めの店でラーメンをいただいて、




14時半頃には、室蘭港に戻ってきました。
小さなUW旗が可愛らしいです。









さて、今宵はフォーマルナイト。
アトリウムはたくさんの人々で埋め尽くされています。
シャンパン・ウォーターフォールも始まっていますね。このイベントに参加するための列は延々と長く、これは19時過ぎの状態でしたが、我々が食事を終えて戻って来た時にもまだ続いておりました。



船長の挨拶が始まりました。


続いて、主立ったオフィサーの紹介です。




そしてディナーは、こんな感じでいただきました。






6 件のコメント:

  1. リン9/26/2014

    旅行貯金の「ぱるらー」です(笑)
    昨年の8月から始めて約一年になります♪

    毎回、同じ帰港地ばかりで、ほとんど下船して観光しない事も!
    那覇、屋久島、奄美大島、長崎、小樽、鳥羽などなど何回?何十回、行ったでしょう~

    不思議なのが小笠原に3回(内1回は台風で途中で引き返し)も行っているのに、全て土、日曜日で郵便局はお休み。

    旅行貯金が楽しみになりました。

    話は変わって、写真が実物より綺麗ですね!
    地球岬、こんなに素敵だったかしら? (笑)

    クルーズの大先輩曰く、
    「実物よりパンフレットの方が良いよ~、ガッカリする事が多いから~」

    私も、あなたの写真を毎回見ているとその通りだと! 思いました(^^)v

    返信削除
    返信
    1. もう、10年以上もっと前ですが、ねぶたを見に行った時一緒に行った友人が旅行貯金をしていて、初めてそのことを知りました。その時は龍飛岬の郵便局にも行きましたよ!
      面白そう〜。と思いましたが、結局私は始めませんでした。

      >写真が実物より綺麗ですね
      それって、褒められてるのかしら…笑
      いやいや、ありがとうございます。
      最近のカメラの進歩は凄いです。
      いつも言ってますが、カメラさんのおかげです。
      それにしても「地球岬」は写真撮るのが難しい所でした。
      たぶん、観光地としての「ネーミング」が上手いのでしょうね。

      削除
  2. おはようございます。
     地球岬! 素晴らしい景色じゃないですか、地球がまあるく見える展望台というところに行ったことがありますが360度見渡せてなるほどと思いました。地球岬は海がどこまでも続いているという感じがしますね。
     温泉巡り楽しそうですね。これぞ露店風呂というお風呂ですね。空は青いし緑がきれい広々として気持ちよさそう。
     シャンパン・ウォーターフォールはすごい列ですね、最後の人はどのくらい待つのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 地球岬は360度とは行きませんでしたが、かなり展望は開けていたと思います。
      でも、考えてみれば、船に乗って沖合にでれば地球の丸いことを感じられますよね。
      シャンパン・ウォーターフォールの列は、私がディナーに行く前から長〜く続いており、帰ってきたら少し短くなってましたがまだ並んでました。まぁ乗船客が多かったということもあるでしょうが、凄いことです。

      削除
  3.  へぇ、旅行貯金なんてもんが・・・在るんですねぇ。

     そうそう、船尾??の・・・丸みも、綺麗で・・・素敵ですわ。

    返信削除
    返信
    1. 旅行貯金、私も初めて聞いた時は「へぇ〜」って感じでしたが、やってる人が結構いるもんです。まぁ。私の周りに旅行好きが多いからかもしれませんが。

      チェッカーフラッグが一緒に映ってるヤツは、船首のほうですね。
      いや〜、わかりにくい写真ですみません。

      削除