2014/09/23

8/31 谷地頭温泉と立待岬(サン・プリンセス 北海道周遊 6)


外国船には大浴場がないので(ダイヤモンドプリンセスには、お高い有料のお風呂があるとか聞きましたが)、今回は勝手に温泉めぐりツアーといたしました。
まず、函館といえば湯の川温泉が有名ですが、とある方のブログを見て谷地頭温泉に行こう♪ということになりました。


「タラップを下りたところに待ち構えていたプリンセス専属のカメラマンを逆激写」の図。イケメンさんなのに、お顔が写ってなくてごめんなさい。





観光協会運行のシャトルバスに乗って函館駅へ。



ちょうど、よさこいソーランをやってました。どうもコレだったらしい。
しばし、若き情熱溢れる演舞を鑑賞。



その後は市電に乗って谷地頭温泉に向かいます。



谷地頭行き終点で下りて徒歩5分。
浴場内はとても広く温度の違う湯船が3つ。五稜郭をかたどった星形の露天もあります。
最初は市営だったそうで、料金は420円。
想像以上にいい温泉でした。


湯上がりの至福の時間



この後、どこかで美味しいお昼を。。という予定でしたが、
話がまとまらず(笑)、船に帰って何か食べましょうということに。

タクシーで帰る途中。急に「立待岬って近く?」「あ、私も行ってみたかった」
ということで、Uターン。
(しっかし、なんちゅう計画性のない我ら)



でも、でもですね。
とっても良いお天気で、こんなにきれいだったのです。立待岬。

Tachimati cape


向こうにうっすら見えているのは、龍飛岬でしょうか。タクシーの運転手さんの説明では大間も見えていたのですが、どちらだったか。。。
かな〜り昔になりますが、龍飛岬から函館方面を見たことがあって、その逆も実現できて満足な私なのでした。






さて、港に戻ってきました。
岸壁にはこんなバスも来ていて結構賑わっていました。

温泉から立待岬経由でお世話になったタクシーの運転手さんは、とても親切な方でしたので、我がチームのうちの2人は夜にまた函館山の夜景を見に行くために予約することに。2人とも函館に来たことはあるけどお天気には恵まれず、今回3度目の挑戦だとか。



とりあえずは腹ごしらえです。
ホライゾンコートで、ラーメン。なかなかユニークなものがのってますね。
その他にも、テラスグリルでいろいろいただきました。




部屋に帰って一休みしたら、今度はティータイム。
リージェンシーダイニングルームへ、いざ。



スコーンのほかにも、ケーキやサンドイッチが次から次へと勧められます。
さあ、たいへん。



写真撮ってもいいですか?って聞いたら、すぐにポーズをとってくれました。
さすがプロですね。笑顔が素敵です。





夕食は…
友人と2人になったので、今夜はピザにしようということになりまして、
デッキ8の「ヴェルディーズ ピッツェリア」へ
2人で違うものを頼んで半分こしましたが、クリスピータイプなれど大きくて、、
もう、お腹いっぱい。

なんだか、今日は食べ物の話ばっかりですなぁ。。









  **********************************





そして、この夜、とても素敵なことがありました。

実は、数年前からブログでお付き合いしていた方が、このクルーズに乗船されることがわかり、会うことができたのです。
インターナショナルカフェで待ち合わせ、ということになったのですが、
その方のお顔はもちろん知らなかったのに、不思議なことに、向こうから歩いて来られるのを見てすぐにわかりました。普段は人の顔や名前を覚えるのが苦手な私なのに、何故かその時は自然にわかってしまったのです。

そして、お話しても、思っていたとおりの方で。
文は人なり。
まさに、そう思ったのでした。

一緒に乗船されていた奥様と、我が友人も交えて、ほんとに楽しいひと時を過ごしました。






この日の出港は 22時。
サンデッキから、函館の夜景にさよならしました。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
     やはりお風呂は入りたいですよね、外国船はそれが不便です。ダイヤモンドプリンセスには有料のお風呂があるようですので是非入ってみたいな~~と思っています。
     よさこいソーランはとても激しい踊りですね、見よう見まねで踊ってみましたがとてもついていけませんでした。本場の踊りは迫力がありそうです。
     立待岬を見て龍飛岬を見て帰船、ラーメンを食べてスコーン・ケーキ・サンドイッチ、まるで天国のようですが全部食べていたら大変、でもおいしそうね~~

    返信削除
    返信
    1. ダイヤモンドプリンセスの「泉の湯」は気になります。ちょっとお高いですが、なかなか思いきった改装をしましたね。
      ほんと、食べ過ぎですよね。でも我慢するよりは好きなものを食べて、船から下りたらダイエットします(笑)

      削除
  2. へぇ、専属カメラマンさんの・・・写真にも、まゆき。さまー>が・・・逆に、ちゃんと 写ってるんですねぇ。

    そうそう、ネットで・・・知り合った 御方に、僕も・・・会ったコトが、幾度か・・・在るんやけど、ネットの・・・文章にも、人柄が・・・表れるんは、確かに・・・判りますわ。

    返信削除
    返信
    1. えっ、どこどこ?って思わず探してしまいました(笑
      ネットでのお知り合いと会うのは、文通していた方と会うのと似てるかなぁ(←古いっ!)。いやいや、素敵な出来事でした。

      削除