2015/12/01

01. スムーズだった乗船 (セレブリティ・ミレニアム 台湾・沖縄クルーズ)


10月10日から16日まで、セレブリティ・ミレニアム「台湾・沖縄クルーズ」に乗船しました。この船に乗るのは初めて。またこのクルーズは、ひろでん中国新聞旅行のチャータークルーズでした。
客船に初めて乗った頃にチャータークルーズを数回経験しましたが、あまりいい印象がなく、今回も一抹の不安があったのですが、今回はひろでんさんの一生懸命な運営のおかげでとても楽しいクルーズになりました。

日程は次の通り
10/10(土) 広島港五日市岸壁(15出港)
10/11(日) 航海日
10/12(月) 基隆(13入港 オーバーナイト)
10/13(火) 基隆(18出港)
10/14(水) 那覇(14-20)
10/15(木) 航海日
10/16(金) 広島港(6:30入港)



このクルーズに乗船する前日は、18時にぱしふぃっくびいなすを下船し、神戸から広島へ新幹線移動、広島駅前のビジネスホテルに宿泊しました。

乗船時間は客室ごとに決められていましたので、五日市駅から港までのシャトルバスに間に合うよう少し余裕を持ってホテルをチェックアウト。今回一緒に乗る友人と五日市駅で合流し、ほとんど待たずにシャトルバスに乗車。
港に着くと大きなテントが張られており、その中で乗船手続きや出国審査が行われていました。いずれもスムーズに進み、12時過ぎには船室に入れたのでした。

上の写真は、シャトルバスから撮ったものです。
港では船の写真を撮る余裕がなく、乗船前に撮影できたのはこの一枚のみ。。







さて、荷物を置いたら、とりあえずお昼にしましょうとオーシャンビューカフェへ向かいます。我々の船室は9階前方、カフェは10階後方。ということで、1階上がってプールサイドを通って行きます。
この後も、この平面移動(船の前方から後方へ)はほとんど毎日の日課でしたw















カフェに入ったところにあるアイスクリームコーナー。 
種類が多く、毎日どれを食べるか悩んでおりましたw













最初の食事は、友人お勧めのホットサンドイッチ。
好きなパンと具をチョイスしてプレスしてもらいます。美味しい〜〜♪



オーシャンビューカフェの最後尾、オープンデッキでいただきました。





食事をしているところへ、友人の船友さんがいらっしゃってご一緒しました。
いろいろお話を伺っていると、

広島ベイクルーズの「銀河」がやってきました。船上結婚式をやっています。
この船にも一度乗ってみたいのですが、なかなか人気が高いようです。




瀬戸内海の島々をバックに絵になりますね〜。







14:15からは避難訓練
我々の集合場所はシアターです。









今回の船室はスタンダード内側です。 
最初は頑張ってバルコニー付きの船室にしようかと言ってたんですが、このクラスの料金が随分お安かったので考え直しました。部屋は着替えと寝るだけだからというのが、いつもの合言葉w

シンプルな作りで、奥の壁の鏡が狭さを感じさせません。 
洗面の使い勝手も良かったです。一番嬉しかったのはシャワースペースの境目が高くなっていて、お湯が溢れなかったことです。これ、いつも結構ストレスになるんですよね。





4 件のコメント:

  1. こんにちは~

    憧れの「連続乗船」ですね!(^^)!
    充実のクルーズ三昧で羨ましいです。

    日本クルーズ&フェリー学会にも興味津々です。
    機会があったら参加してみたいです。
    まゆきさんは、本当に船が好きなんだな~と改めて思いました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      贅沢を言えば、連続乗船はできれば同じ船でやりたいですね。今回のようなのは体力的になかなかキツイものがあります (^^;

      日本クルーズ&フェリー学会は、これも誘ってくださる方がおられて、ついホイホイと参加してしまいましたが、結果的には多方面からの大変面白いお話をたくさん聞くことができて収穫大でした。船の好きな方、興味のある方にはオススメです。
      今回も人との繋がりが成せる技で、ありがたく、大切にしなくてはと思いました。

      削除
  2. こんにちは
     憧れのぱしふぃっくびいなすとセレブリティミレニアムのはしご乗船、一つ終わってもまた次あると下船もそんなに寂しくないかも・・・数年前、私も大桟橋で午前中下船して午後別な船に乗船したことがあります。一度家に帰って荷物を入れ替えて又大桟橋に結構忙しかったです。まゆきさんは乗船場所も移動で大変でしたでしょう。
     早速お昼、9階前方から10階後方へほっとサンドイッチをより美味しくさせたことでしょう。さ~~楽しいクルーズが始まりそうな予感・・・
     「銀河」の船上ウェディングいいな~~横浜でも時々ロイヤルウィングでの船上結婚式を見かけます。私も次回の結婚式は船上ウエディングにしようかと思っています。(>₀<)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      横浜大桟橋で客船を乗り換えるのに、一度帰宅して荷物の詰め替え。。何て羨ましいのでしょう。いいなぁ〜〜
      私は今回、初めてはしご乗船をするにあたって、やはり一番の悩みは荷物でした。大きな荷物を持って移動するのも避けたいし、やはり船が違うと微妙に中身も違って、、結局それぞれの船で別の鞄を宅配しました。あと、共通の荷物は手荷物で、とちょっと頭が混乱しそうでしたが。
      あとは体力勝負ですが、移動は新幹線ですので楽々。船に乗ってしまえば楽しむのみ。

      船上ウェディングは憧れですね〜〜。私も、次は絶対船上で!!www

      削除